まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も天気良し

長崎街道の黒崎宿(黒崎駅前のアーケード街)とその周辺を歩いてきました。 今日も天気が良かったのですが、陽射しが強く暑かったので、歩いた後に少しバテてしまいました。 久しぶりに玄関と脱衣所のマットを洗濯できました。

布団干し

天気が良かったので、久しぶりに布団を干しました。 また、昼前からは、近くの鷹見神社まで往復してきました。山の緑がきれいで歩いていてとても気持ちよかったです。

唐津街道の準備

唐津街道(小倉~唐津)には、小倉~赤間の間に四つの道があるようです。 これらのうち、若松道(小倉~戸畑~若松~芦屋~赤間)を歩こうと思います。 ただ、戸畑、若松は道が消失している箇所が多いのが難点です。 唐津街道の参考図書は次のとおり。 ・唐…

昨日は、・・・

昨日は、掃除と洗濯、買い物を片付けました。 夜は、GW中に近場を歩こうと思い、唐津街道について調べていました。

帰宅の翌日

昨日は福島・白河からの帰宅が22時過ぎになり、今日はさすがに疲れたようです。 一日中家にいて一歩も外出しませんでした。こんなことは、退職以来初めてです。 今日は朝から夕方まで、次のみち楽の旅となる、甲州街道歩きの準備をしていました。 甲州街道は…

奥州街道④

7時過ぎにホテルを出発、電車とバスを乗り継いで、8時30分に芦野仲町バス停をスタート。13時30分にゴールの女石追分に到着しました。奥州街道のみち楽の旅は、周囲の山々が素晴らしく、また気候的にも歩くのによい季節で、とても気持ちよい旅でした。

奥州街道③

8時30分頃に大田原のホテルを出発し、13時30分に芦野に着きました。今日も天気が良く、西に山々を見ながら、気持ちよく歩く事できました。芦野到着後、天気予報通り雨が降り始めました。

奥州街道②

白沢の旅館を7時30分に出発し、大田原のホテルに16時過ぎに到着しました。今日歩いた道は、アスファルト舗装だけでなく、土道や雑木林を通ったりとバラエティでした。天候も良く、西に残雪を抱えた山が連なり、それを見ながら歩くことができ、とても気持ちが…

奥州街道①

新幹線と在来線、バスを乗り継いで、スタート地点の日光街道と奥州街道の追分を14時過ぎに出発。17時前に今日のゴール地点の白沢に到着。スタートして直ぐに雨が少しぱらついてきましたが、直ぐに止みました。今日は、新幹線から見た富士山がとてもきれいだ…

今日から奥州街道

今日は朝から天気良好。今日から4日間かけて奥州街道のうち、宇都宮から白河までを歩きます。

通帳記入

今日、銀行に通帳記入に行きました。 これで退職に伴う手続き関係はほぼ終了です。 次は奥州街道(宇都宮~白河)。

奥州街道歩きの準備

奥州街道(宇都宮~白河)歩きに向けて準備を進めています。 行程は3泊4日。 参考図書は次のとおり。 ・ちゃんと歩ける日光街道・奥州街道(山と渓谷社)・歴史街道を歩いてみよう「江戸五街道」旅日記(文芸社) 旅のお供本は、城山三郎の「無所属の時間で…

早朝に帰宅、洗濯

昨夜フェリーに乗り、今朝7時過ぎに帰宅。 溜まった洗濯を片付けました。

暗越奈良街道②

今日は、南生駒駅から奈良公園まで歩きました。昼過ぎから小雨が降りましたが、直ぐに止みました。

暗越奈良街道①

今日は、暗越奈良街道のうち、高麗橋から南生駒駅まで歩きました。暗峠の急坂には心が折れそうになりましたが、峠にあるカフェで食べたカレーライスがとても美味しかったです。

法事

今日は、父の十三回忌の法事で、 久しぶりに兄弟が顔をあわせました。無事終わって一安心しました。

フェリーに乗っています

夕方からフェリーに乗っています。明日の早朝に目的地に着きます。 今回の旅のお供の本は、城山三郎の「よみがえる力は、どこに」です。

今日は雨

今日は、ほぼ一日中雨でした。風もとても強く、寒い一日でした。 明日からの帰省の準備をしてました。

次は暗越奈良街道

今週は、父親の法事で実家に帰ります。 その後、実家からそれほど遠くないところを通る暗峠越えをしようと思います。

ウオーキング大会の参加費返金

佐世保-島原ウルトラウォークラリーの開催が中止になったので、昨日、参加費の一部が戻ってきました。 他のウオーキング大会は定額小為替での返金だったので、現金書留で戻ってきたことにビックリしました。とても久しぶりに現金書留封筒を見ました。 この…

国民年金

今日は、銀行に行って国民年金保険料をまとめて納付してきました。 市瀬奥田林道を抜けて河内貯水池まで歩いてきました。

長崎街道・黒崎宿:曲里の松並木

今日は、長崎街道・黒崎宿の「曲里の松並木」を歩いてきました。 日光街道の桜並木と杉並木もよかったですが、曲里の松並木もまた素晴らしかったです。 説明板を見て、長崎街道が九州で唯一の脇街道であることを今日初めて知りました。

洗濯物、片付きました

天気が良く、たまっていた洗濯をし、たたむところまで終わりました。 明日はゴミ回収日なので、仕事時代に愛用していて古くなった革靴と安全靴、作業服を捨てることにしました。 愛用していたものが減っていくのは寂しい限りですが、新しいことを始めるには…

今日は手続きの1日

昨夜、6日ぶりに帰宅。今日は朝からいろいろと手続きを行いました。 まずは国民健康保険に加入するため区役所へ。その後、国民年金に切りかえる手続きのため年金事務所へ。 そして、国民健康保険料の納付を口座振替にするため銀行へ。 さらに、給料天引きに…

日光街道歩き旅6日目(最終日) 大沢~今市~鉢石  ◎日光街道踏破

今日は、日光街道歩き旅の最終日。 7時50分、ホテル村上チェックアウト。 ホテルを出て、宇都宮方面行きの下今市バス停を探すが見当たらないので、ホテルに戻ってフロントの人に聞くと、電柱に挟まれてとても見えにくい場所にあった。 8時20分発のバスに乗…

日光街道歩き旅5日目 宇都宮~徳次郎~大沢

8時50分、宇都宮グランドホテルをチェックアウト。立派すぎるホテルで、朝食も超豪華でした。 8時55分、宇都宮宿の不動前交差点を出発。 日光街道と奥州街道の追分 上戸祭の一里塚(両塚が残っている) 日本橋から28里目 高谷林の一里塚(両塚が残っている) …

日光街道歩き旅4日目 小山~新田~小金井~石橋~雀宮~宇都宮

8時00分、ホテル山水をチェックアウト。 8時18分古河駅発のJRに乗車し、小山駅まで移動。 8時45分、小山宿の駅前上町交差点を出発。 喜沢の一里塚(西塚を残している) 日本橋から21里目 新田宿を過ぎると、日光街道歩き本(「ちゃんと歩ける日光街道・奥州街…

日光街道歩き旅3日目 幸手~栗橋~中田~古河~野木~間々田~小山

7時50分、幸手宿の旅館あさよろずをチェックアウトし、出発。 幸手の一里塚跡 日本橋から12里目 小右衛門の一里塚跡 日本橋から13里目 原町の一里塚跡 日本橋から16里目 古河宿 野木の一里塚跡 日本橋から17里目 乙女の一里塚跡 日本橋から18里目 間々田宿 …

日光街道歩き旅2日目 草加~越ヶ谷~粕壁~杉戸~幸手

8時40分、ホテル朋泉 草加をチェックアウト。 ホテル朋泉には1泊2食付きで宿泊したが、昨夜の夕食は生ビール1杯無料サービスだったので、手出しなしで済んだ。 8時45分、草加駅前の通りの交差点を出発。 矢立橋 百代橋 蒲生の一里塚(東塚を残している) …

日光街道歩き旅1日目(初日) 日本橋~千住~草加 

今日から新生活の開始であり、日光街道の歩き旅の開始です。 自宅近くのバス停から5時59分発のバスに乗車。 一安心と思ったら、乗車してすぐ忘れ物(コンタクトレンズ)に気付き、次のバス停で下車。歩いて自宅に取りに帰る。 このため、新幹線を6時55分小倉…