まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職して3か月

今日で、6月が終わる。退職してから3か月が過ぎた。この3か月間でいろいろな街道を歩くことができた。五街道のうち日光街道、奥州街道(宇都宮~白河)、甲州街道の3つの街道を踏破できた。 遠くの山々を見ながらの旅はとても楽しく、それぞれが思い出に残…

秋月街道を歩く1日目 小倉〜呼野

今日から、秋月街道を歩く。 小倉・常盤橋から府中宿、今の久留米市御井町まで、5日間に分けて歩く予定。今日の天候は晴れから薄曇り。 高速バスで小倉まで出て、9:50に常盤橋の東側を出発。 香春口北交差点手前の歩道に香春口門跡の説明板あり。 ずっと南…

秋月街道歩きの準備

ネットで注文していた『秋月街道をゆく』が昨日届いたので、明日から天候を見ながら少しずつ秋月街道を歩こうと思う。秋月街道の参考資料は次のとおり。 ・『秋月街道をゆく』秋月街道ネットワークの会編(海鳥社) ・シングルおやじの気ままな一人旅(秋月…

街道に関する本2冊

注文していた街道に関する本2冊が今日届きました。一冊は、次に歩く秋月街道に関する本 「秋月街道をゆく」秋月街道ネットワークの会編(海鳥社)もう一冊は、中津街道に関する本 「小倉と中津を結ぶ豊前の道 中津街道」豊前の街道をゆく会今日のお弁当は次…

図書館カードの発行手続き

市立図書館が再開したので、図書館で本が借りれるよう図書館カードの発行手続きに行ってきました。退職前に作っておこうと思っていたのですが、2月以降、図書館がずっと閉館していたので、作れませんでした。さっそく、本を一冊借りました。 「歩いていゆく…

雨の一日

昨夜から今日の夕方まで、雨が降り続きました。今日は、終日家にいました。 朝、お弁当作りその他料理を少々。 その後は、次の歩き旅の計画を練っていました。今日のお弁当は次のとおり。レタスサンドです。家で食べました。おいしかったです。

唐津街道のまとめ

11日間かかって、やっと唐津街道を歩き終えたので総括 1 全体行程と距離 1日目5/2(土) 小倉・常盤橋~戸畑渡場・若松渡場~芦屋・芦屋橋[若松道] 25.7㎞ 2日目5/4(月祝) 芦屋・芦屋橋~赤間・教育大前駅[若松道] 16.3㎞ 3日目5/5(火祝) 赤間・教育大前駅~青…

唐津街道⑪ と らっきょう本漬け④

唐津街道の内往還(小倉〜黒崎〜則松〜吉田〜中間〜底井野〜赤間)のうち、黒崎・乱橋から中間・江川橋までを歩く。 今日で唐津街道歩きは終了。自宅から乱橋までは、徒歩で移動。 9:40黒崎・乱橋をスタート。 撥川沿いを下り国道3号を横断、跨線橋下を左折…

唐津街道⑩ と らっきょう本漬け③

唐津街道のうち、「殿様道」と呼ばれる小倉~黒崎~中の原~中間~底井野~赤間の区間のうち、これまで歩いていない中の原~底井野~新延(六反田)までを歩く。自宅から中の原一丁目交差点までは徒歩で移動。 9:35スタート地点の中の原一丁目交差点を出発。 …

らっきょうの本漬け②

一昨日と同様、10日前(6/11)に塩漬けしたらっきょうの本漬け(甘酢漬け)をおこないました。 10日後には食べられますが、3週間後から美味しくなります。 らっきょうの塩漬けは、1㎏ずつ4日(4瓶)に分けて塩漬けしたので、これで2瓶目終了です。

今日は洗濯

今日は天気が良かったので洗濯をしました。 昼からは、富士山麓一周のルートを検討しました。 ルートの検討をしていると、歩きに行きたいという思いが強くなります。 夕方、洗濯物を取り込み、たたみました。 その後、つまみを作り晩酌しました。

らっきょうの本漬け①

今日は、10日前に塩漬けしたらっきょうの本漬け(甘酢漬け)をおこないました。 本漬けが終わった後、昼から散髪に行き、その後、スーパーに買い物で、夜のつまみを買いました

梅の赤じそ漬け

昨日は一日中ぐうたらしていたので、今日は絶好調です。 今日は、梅干しづくりの第2段階、赤じそ漬けです。朝5時に起きて、お弁当を作り、朝食、入浴の後、時間があったので7月に大阪の街道を歩く計画づくりをしていると止まらなくなりました。10時になっ…

ぐうたらな一日

今日は、いい天気でしたが、家でぐうたらな一日を過ごしてました。 こういう日もありです。

唐津街道⑨

今日は快晴、暑い一日になりそうです。 昨日の続き、引野口交差点を9:05にスタートです。 長崎街道沿いに埋め込まれているプレートです。昨日もそうでしたが、見つけると旧街道を歩いている気持ちが高まり、元気がでてきます。 小嶺の一里塚跡 茶屋の原の一…

唐津街道⑧

唐津街道については、5/2から5/14までのうち7日間を使って踏破しました。 このとき歩いたルートは、「若松道」と呼ばれる小倉~戸畑~若松~芦屋~赤間を通って唐津まで行くルートでした。 唐津街道のうち小倉~赤間については、若松道以外にも3つのルート…

今日は家で・・・

今日は終日、家にいました。 唐津街道の別ルートの道をトレースしていました。 概ね完了。

らっきょうの塩漬け 4瓶目

今日もらっきょうを買いに行き、塩漬けしました。 これで4瓶目です。

らっきょうの塩漬け 3瓶目

今日のお弁当は、次のとおり。 天候が悪いので、家で食べました。午前中、洗濯と掃除をしました。 昼にお弁当を食べたのち、次の街道歩きの資料をコンビニにプリントしに行きました。その後、スーパーに買い物に行き、そして市場でらっきょうを買い、帰宅し…

甲州街道あるき旅 まとめその2 宿 & らっきょうの塩漬け2瓶目

甲州街道あるき旅のまとめ その2です。 3 宿 ・1日目 調布 アーバンホテルズツインズ調布 素泊り4700円 夕食は、隣のビルのサイコロステーキ弁当をテイクアウトしました。 追加料金なしでごはん大盛りができ、とても美味しくお腹いっぱいになりました。 …

今日は暑かった。

今日のお弁当は、次のとおり。 午前中、洗濯をし、ハガキを2枚書きました。正午前から外出し、公園でお弁当を食べ、食後に読書をしました。 その後、足を延ばしてスポーツ店とダイソーに買い物に行きました。 帰りに先日、安いらっきょうが売っていたと思わ…

らっきょうの塩漬け

今日の初夏の手仕事は、らっきょうの塩漬けです。 昨日と同様、午前中に最寄りの市場に行くと、鳥取砂丘らっきょうが売っていました(昨日聞いた話では今日入荷するとのことでした)が、値段が高かったので鹿児島砂丘らっきょうを1㎏買いました。自宅に帰り…

初夏の手仕事の始まり ~梅の塩漬け~

今日は月曜日。今週も頑張っていきましょう。 今週から初夏の手仕事開始です。今日は梅干しづくりの第一歩、塩漬けです。梅干しを漬けるときは、いつも「七折」という品種の小梅を使っています。例年5月末~6月初旬に購入し塩漬けします。今年は先週末まで外…

甲州街道あるき旅 まとめその1 全体行程・経費

本題に入る前に。 「昨日6/6、国内外の古地図を集めた「ゼンリンミュージアム」が、北九州市の「リバーウォーク北九州」にオープン。従来の「地図の資料館」を全面改装したもの。 館内には海外の収集家らから入手した古地図や史料のパネルなど約120点を展示…

今日は買い物

しばらく家を空けていたため、家に食べ物が何もない状況。 昨日買い物に行かず残っているものを夕食時に食べたので、冷蔵庫には何もなし。 これだけ食べ物がないことはここ数か月なかったことです。何も入っていないので冷蔵庫の掃除がしやすかったです。 今…

甲州街道を踏破し、昨夜帰宅

昨日午後、下諏訪に無事到着し、9日間かけて甲州街道を踏破することができました。 その後、下諏訪駅のホームで帰りの電車を待っていると、心地良い風が吹いてきて、踏破し終えた達成感と安堵感が湧いてきました。と同時にこれで甲州街道の歩き旅を終える寂…

甲州街道歩き旅9日目最終日 青柳〜下諏訪

8時55分青柳駅前を出発。13時55分下諏訪の中山道甲州道中合流之地碑に到着。 甲州街道を踏破しました。

甲州街道歩き旅8日目 台ケ原〜青柳

宿泊した旅館からバスで台ケ原に移動。9時20分、台ケ原下交差点を出発。台ケ原宿入口の標識 台ケ原の一里塚跡 教来石を過ぎ、甲斐と信濃の境、国界橋を渡ります。 平岡の一里塚跡 塚平の一里塚跡 御射山神戸の一里塚跡15時に青柳駅前に着きました。今日は気…

甲州街道歩き旅7日目 甲府柳町〜台ケ原

甲州街道歩き旅もいよいよ終盤に入りました。 天候は晴れで、雨の心配はなし。8時に甲府柳町のホテルを出発。甲斐市と韮崎市の境、塩川橋で左後方を見ると、富士山が見えました。写真だと分かりにくいです。 この後も順調に歩き、当初予定していた牧原に早…

甲州街道歩き旅6日目 鶴瀬〜甲府柳町

今日から6月です。前夜宿泊した旅館の最寄り駅、塩山駅から甲斐大和駅に移動。甲斐大和駅で降りたのは私一人。大和橋西詰交差点を8時40分に出発。さっそく今日の難所、長柿洞門が見えてきました。旧道を行くため、右手の階段を上ります。 頂上までの上りは…