まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の土用干し2日目

天気予報は晴れのち曇りでしたが、朝起きると晴れ間がでていたので土用干し2日目行います。容器に保存していた梅と梅酢を分けて、梅はざるに並べ、ベランダで天日干し。 午後もお日様がでていたので全然大丈夫でした。 今日は夕方になっても取り込まず、そ…

梅の土用干し初日

今日は晴天になりそうなので、朝から梅干しづくりの最終工程、土用干し初日を行いました。 先月から容器に漬けていた梅と梅酢、しそを取り出し、それぞれ分けて、梅はざるに並べ、梅酢は瓶に入れてそれぞれベランダで日光にあてる。しそは絞って瓶に入れて保…

明日からの晴天に期待

朝、お弁当をつくり、テレビ体操、朝食、読書。図書館から借りていた本を読み終わりました。10日間天気予報をみると、明日から晴天の日が続きそうなので、先月漬けた梅干しの土用干し準備のため、ベランダにざるを干しました。 すると、しばらくすると小雨が…

久しぶりにお出かけ

今朝は雨があがっていたので、朝食、そして読書の後、久しぶりに歩いて少し遠くまで外出しました。八幡西郵便局に行き、かもめ~るを購入しました。 その際、郵便局入口に長崎街道に関係する説明板があるのに初めて気付きました。 その後イオンタウン内に7/1…

今日はずっと雨

今日は朝から夜まで雨が降り通しです。今も降り続いています。 梅雨の終盤ですが、びっくりです。 でも今週後半からは天気の良い日が続きそうで、いよいよ梅雨明けしそうです。 一週間の始まりとなる月曜日の今日、朝から張り切ってお弁当を作り、朝食、そし…

梅雨がなかなかあけない

昨日朝の天気予報では、今日は雨が降らないようだったので、今日は久しぶりに歩きに行こうと思ってました。でも、朝起きてみたらイマイチの天気で、そのうち雨が降り出しました。 結局、今日も降ったりやんだりの天気でした。今日も東海道歩きのルート作成を…

今日も降ったりやんだり

今日は朝方まで雨が強く降っていましたが、その後やんだので、昼前からドラッグストアとスーパーに買い物に行きました。 午後は、東海道歩き旅のルート作成をしました。

降ったりやんだりの一日

今日は雨が降ったりやんだりの一日でした。朝、お弁当を作り、テレビ体操、読書、朝食のあと、午前中はスーパーに買い物に行きました。帰宅後、家でお弁当を食べました。今日のお弁当は次のとおり。 午後は、東海道歩き旅のルート作成をしました。

久しぶりのお弁当づくり

今日は久しぶりにお弁当を作りました。内容は次のとおり。 家で食べました。今日も東海道歩き旅のルート作成をしてました。

中津街道歩き旅のまとめ

中津街道歩き旅の総括です。 1 全体行程 1日目 7月17日(金) 小倉・常盤橋~小波瀬(ルミエール苅田店) 21.8㎞ 2日目 7月18日(土) 小波瀬(ルミエール苅田店)~椎田(延塚記念館) 15.3㎞ 3日目 7月19日(日) 椎田(延塚記念館)~中津城天守 16.5㎞ 合計距離 53.…

中津街道踏破の感想

昨日までの3日間(7月17日から19日まで)で中津街道52㎞を踏破したので、その感想。 1 道が平坦 中津街道は峠や急坂がなく道が平坦。足への負担は小さい。 2 旧道がかなり残っている 旧道が今も生活道路として多く残されており、歩いていて気持ちが…

中津街道を歩く3日目(最終日) 椎田~中津

中津回街道を歩く旅3日目です。 高速バスとJRを乗り継ぎ椎田駅へ。 10時50分、延塚記念館前を出発。 今日はお弁当はなしなので、12時30分、道の駅豊前おこしかけで昼食休憩。 ミニチキンカツ定食を食べました。久しぶりの外食です。ミニといいながら普通…

中津街道を歩く2日目 小波瀬〜椎田

中津街道を歩く旅の2日目です。高速バスとJRを乗り継ぎ小波瀬西工大前駅ヘ。 そこから15分ほど歩いて、10時25分ルミエールを出発。途中、街道を外れ、旧百三十銀行行橋支店に寄り道。 12時30分を過ぎ、昼食場所を探しながら歩いていると、築城基地の手前に…

中津街道を歩く1日目 小倉〜小波瀬

今日から中津街道を歩きます。 1日目の今日は、小倉の常盤橋東詰を10時に出発。 映画館の前を通ると、8月1日から『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が上映されるようです。この映画は『この世界の片隅に』に40分のシーンを追加した作品です。昨年上映…

午前中は外出、午後は家

お弁当をつくり、朝食を食べた後、図書館に借りていた本を返却に行き、新たに1冊借りました。 『ぶらり日本歩き旅 ウクレレ担いだ渡り鳥』森崎英五朗(連合出版) その後、散髪に行きました。 併せてフェイスマッサージもお願いしましたが、とても気持ちよ…

中津街道歩きの参考資料

山登りの経験が少ないので、秋月街道の旧八丁越えは梅雨明けにし、先に中津街道を踏破しようと思います。今日は、午後から中津街道のルート作成をしました。中津街道は小倉・常盤橋から中津城下までの全長52㎞で、高低差50m以下の平坦な街道。参考資料は次…

今日もまた3のんびり

梅雨明けにすぐに街道歩きができるよう、今日は中津街道について調べてました。今日のお弁当は次のとおり。まきまきレタスサンドです。 安いのでレタスをついつい買っちゃいます。 調べ物のの合間に家で食べました。おいしかったです。

今日もまたまたのんびり

今日も雨が降ったりやんだりの一日。久しぶりにお弁当を作りました。内容は次のとおり。 朝から富士山麓一周歩き旅の計画づくりをおこない、その合間に食べました。今日で富士山麓一周歩き旅の大まかな行程はできあがりました。 あとはいつ梅雨明けするかで…

今日もまたのんびり

7時に起床。 朝食後、入浴。午前中掃除。 昼食後、富士山麓一周歩きの計画づくりを進める。 夕方、作り置きの料理づくり、夕食の準備。 夕食後、くつろぐ。 今日もまたマイペースの一日でした。

今日ものんびり

いつもより遅く7時に起床。 朝は雨が降っていなかったので、洗濯をし、朝食を食べる。 ヘアドライヤーが壊れたのと、流し台の蛍光灯が切れたので、 午前中、電気店に行き新しいヘアドライヤーと蛍光灯・点灯管を買いに行く。 その後、スーパーで食料の買い出…

雨降り続く

今日も雨が降り続きました。 今日はお弁当づくりは休みです。 少し遅めに起床、入浴後、11時頃から買い物に行きました。 自家用車のルームミラーが劣化し破損したので、オートバックスに買いに行きました。 その後、スーパーに食料を買い出しに行きました。 …

降ったりやんだり

外出しようとすると雨が降り始める1日でした。まだ当分の間、雨が降り続くようなので、秋月街道歩きはしばらく休止です。残念です。富士山麓一周歩きの計画づくりを少し進めました。また、アマゾンで注文していた本、『街道と宿場町』(海鳥社)が届きまし…

献血

一昨日、昨日と降り続いた雨が、今朝はあがりました。 そこで、朝、お弁当を作ったのち、久しぶりに洗濯をしました。アマゾンから昨日届いた本の表紙が破れており、返品手続きを依頼していたのですが、10時過ぎに運送業者が集荷に来てくれました。天気もよく…

今日も大雨の一日

昨日に続き、今日も強い雨の降る一日でした。このため、自宅、東海道歩きの宿探しをしていました。そんなことをしていたら、アマゾンで注文していた 『旧街道じてんしゃ旅 其の一 旧東海道編』(八重洲出版)が届きました。自転車でたどる東海道五十三次です…

大雨の一日

7月6日、強い雨の降る一日でした。 家で東海道歩きの計画をいろいろと考えてました。お弁当は次のとおり。まきまきレタスサンドです。 家で食べました。おいしかったです。

日曜日

今日は日曜日。 お弁当づくりはお休み。 天候イマイチなので、家でゆっくり。 朝からテレビを見ながら、東海道のルート作成。 夕方から、料理のつくりおき。 一番最初(6/19)に甘酢漬けしたらっきょうが2週間たったので、今日から食べ始めてみる。

図書館で次の本を借りる

今日は秋月街道4日目を歩くつもりで朝早く起きて準備したが、天候不順のため延期した。そのため、朝から部屋掃除をし、その後、東海道歩きのルート調べをした。 そのあと、ドラッグストア、スーパーに買い物に行った。帰宅後、家でお弁当を食べた。今日のお…

ひと休み

今日は天気が悪いので、秋月街道歩きは一休み。家で洗濯ののち、愛靴(ジャングルモック)を洗うため、コインランドリーに行き、靴用の洗濯機と乾燥機を使ってみた。 乾燥機はイマイチで、ほとんど乾燥できていなかった。洗濯、乾燥の間に、図書館から借りて…

秋月街道を歩く3日目 田川後藤寺~大隈

秋月街道を歩く3日目。天候は晴れ~薄曇り。 今日は、田川後藤寺から猪膝を通り、大隈峠を越えて大隈まで歩く予定。 バスで直方駅前まで行き、平成筑豊鉄道に乗り田川後藤寺駅へ。 そこから歩いてすぐのアーケード入口が今日の出発地点。11:30に出発。 田川…

秋月街道を歩く2日目 呼野〜田川後藤寺駅

秋月街道を歩く2日目。今日から7月。天候は雨が降りそうな曇り。自宅から高速バスとJRを乗り継ぎ呼野駅へ。 ただ、途中の南小倉駅で電車を一本乗り過ごしたため呼野駅の到着が遅くなり、11:30呼野駅前を出発。JR金辺踏切を渡り、その先の日本磁力選鉱の…