まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

らっきょうの塩漬け

今日の初夏の手仕事は、らっきょうの塩漬けです。
昨日と同様、午前中に最寄りの市場に行くと、鳥取砂丘らっきょうが売っていました(昨日聞いた話では今日入荷するとのことでした)が、値段が高かったので鹿児島砂丘らっきょうを1㎏買いました。

自宅に帰り、計量したのち、らっきょうを水洗いし、ひげ根と茎を切り落とし、薄皮をむく。1㎏のらっきょうが750gになりました。その後、もう一度水洗いし、容器に入れる。塩水(水700cc、塩150g)を作り、らっきょうの入った容器に注ぎ、ふたをする。
f:id:mkinchan:20200609204803j:plain
この状態で、10日間冷暗所に置く。乳酸発酵してガスが出るので、今日からしばらくの間、部屋がらっきょう臭くなります。
ちなみに昨日塩漬けした梅は、順調に白梅酢が上がってきました、容器の蓋を開けると梅のいい香りがします。

今日のお弁当は、次のとおり。
f:id:mkinchan:20200609204739j:plain
昨日と別の公園に行き、食べました。木陰のベンチに座って食べていると今日も涼しい風が吹いて気持ちがよかったので、食後は読書。今日からは、城山三郎の「静かに健やかに遠くまで」です。

帰宅後、市県民税を納付するために銀行に行き、その後、スーパーに買い物に行きました。