甲州街道あるき旅 まとめその2 宿 & らっきょうの塩漬け2瓶目

甲州街道あるき旅のまとめ その2です。

3 宿

・1日目 調布

アーバンホテルズツインズ調布 素泊り4700円

夕食は、隣のビルのサイコロステーキ弁当をテイクアウトしました。

追加料金なしでごはん大盛りができ、とても美味しくお腹いっぱいになりました。

朝食は別途660円でホテルの朝食を食べました(部屋に持ち帰って食べるタイプ)。

・2日目 八王子

ゴールの高尾駅から八王子までバスで戻りました(人身事故で電車遅延のため)。

マロウドイン八王子 朝食付き5050円

夕食は近くのコンビニで購入。朝食はホテルで(和食か洋食を選ぶ)。

コインランドリー利用。

・3日目 上野原

ホテルルートインコート上野原 2食付き9200円

夕食はメニューにある定食の中から選ぶ。つまみを追加注文。

※ルートインホテルズのレストランは、追加注文できるので大好きです。

レストランの従業員は女性ばかりで、対応も迅速、丁寧でした。

コインランドリー利用。

・4日目 初狩

大和屋旅館 2食付き6200円

民宿ですが、部屋は清潔です。夕食、朝食ともにご飯がとても美味しかった。

宿のご隠居さんから旅館の歴史が聞けて楽しかったです。

・5日目 塩山

ゴールの甲斐大和駅から塩山駅にJRで移動

旅館ゆばた 2食付き11000円

夕・朝食は、量・質ともに最高でした。そのため酒を飲みすぎてしまいました。

塩山は、甲州街道の道筋から離れていますが、塩山駅前にある「武田信玄公之像」と「天草屋敷」が印象的でした。

・6日目 甲府

ホテルルートイン甲府 2食付き7100円

夕食はメニューにある定食の中から選ぶ。つまみを追加注文。

ここのルートインもレストランの従業員は女性で、対応は迅速、丁寧でした。

風呂は男女入れ替え制です。コインランドリー利用。

・7日目 塩山

旅館近江屋 2食付き7150円

標高500mにある旅館で、窓から入ってくる風がとても気持ちよく癒されました。

宿の女将さんが、出発の際、干し柿をくれました。とても美味しかったです。

・8日目 上諏訪

ゴールの青柳駅から上諏訪駅までJRで移動。

上諏訪温泉民宿すわ湖 2食付き7100円

夕食はボリューム満点です。

宿のご主人のお客をもてなす思いが充満している宿でした。

今回の歩き旅では、宿の選定には相当悩みましたが、いずれの宿も安価でかつ値段以上の内容で、十分満足できました。宿の皆さんのおかげで、甲州街道を無事に踏破できたと思っています。

今日、北部九州も梅雨入りしたようです。午前中は強い雨が降り続きました。

午前中、雨の中、ホームセンターに行き、梅漬け用の重しを買いました。

その後、市場でらっきょう1㎏(一昨日と同じ鹿児島砂丘らっきょう)を買ったのち、スーパーで買い物をしました。

昼前かららっきょうの塩漬けを行い、無事に終わりました。

今日は、お弁当作りはお休みです。