まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

唐津街道のまとめ

11日間かかって、やっと唐津街道を歩き終えたので総括

 

1 全体行程と距離

 1日目5/2(土) 小倉・常盤橋~戸畑渡場・若松渡場~芦屋・芦屋橋[若松道] 25.7㎞

 2日目5/4(月祝) 芦屋・芦屋橋~赤間教育大前駅[若松道] 16.3㎞

 3日目5/5(火祝) 赤間教育大前駅~青柳・四つ角 16.3㎞

 4日目5/6(水振替休日) 青柳・四つ角~箱崎箱崎駅前 15.1㎞

 5日目5/8(金) 箱崎箱崎駅前~今宿・今宿駅前 17.2㎞

 6日目5/12(火) 今宿・今宿駅大入駅前交差点 20.8㎞

 7日目5/14(木) 大入駅前交差点~唐津城 18.6㎞  小計130.0㎞

 8日目6/15(月) 小倉・大門~引野口交差点[中筋往還] 16.5㎞

 9日目6/16(火) 引野口交差点~木屋瀬・植木・植木小前~赤間・追分[中筋往還]24.3㎞

 10日目6/22(月) 中の原・中の原一丁目交差点~新延(六反田)[殿様道] 14.9㎞

 11日目6/23(火) 黒崎・乱橋~中間・江川橋[内往還] 12.1㎞  総計197.8㎞

 

2 参考図書

 ①唐津街道を行く 島村利彦(弦書房

 ②唐津街道 河島悦子(海援社)

 ③唐津街道豊前筑前福岡路~[九州文化図録撰書第5号](図書出版のぶ工房)
 ④唐津街道肥前佐賀長崎路から時津街道へ~[九州文化図録撰書第六号]

  (図書出版のぶ工房)

 ⑤長崎街道~大里・小倉と筑前六宿~[九州文化図録撰書第1号]

  (図書出版のぶ工房)

 

 1~9日目までの経路は、②をもとに作成した。

 10日目(殿様道)の経路は、⑤をもとに作成した。

 11日目(内往還)の経路は、①をもとに作成した。

 

3 感想

(1)毎回遠足のような街道歩き

 唐津街道は、自宅から移動しやすい位置にあることから宿泊はせず、毎回お弁当を作って持っていき、少しずつ歩いた初めてのケースだった。

 毎回が遠足のような気分での街道歩きで、肩の力を抜いて楽しく歩くことができた。

 今後も県内の街道を歩く際は、今回のような形で歩くことになるだろう。

 

(2)初心者向きの街道

 唐津街道は、これまで歩いた九州内の街道(長崎街道豊後街道島原街道)と比べて高低差が少なく(ほぼ標高100m以下)、難所となる峠や坂道もほとんどなく、街道歩き初心者でも歩きやすい道だと思う。

 見どころについても、赤間宿~原町~畦町宿~青柳宿の間は、昔の宿場町の面影を保存、整備し、時代を飛び越えた静かな雰囲気があり、じっくり見て歩ける。

 

 唐津街道のまとめを書きながら、次の県内は、秋月街道を歩いてみようと思いました。