まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

久しぶりにお出かけ

今朝は雨があがっていたので、朝食、そして読書の後、久しぶりに歩いて少し遠くまで外出しました。

八幡西郵便局に行き、かもめ~るを購入しました。
その際、郵便局入口に長崎街道に関係する説明板があるのに初めて気付きました。
f:id:mkinchan:20200729062348j:plain

その後イオンタウン内に7/17オープンしたばかりの文具店「piccolo(ピコロ)」に行きました。
おしゃれな文具店のためか、私以外のお客が女性ばかりだったのでビックリしました。
帰ってネットで調べると、店名の「piccolo」=小さいやかわいいを意味し、小さくてかわいい女性向け文具を中心に販売する店でした。

私が愛用している野帳(3mm方眼罫のSKETCH BOOK)も、通常の緑色表紙のものだけでなく、カラフルな表紙のものが売ってました。カラフルなだけでなく、表紙を薄いビニールでカバーしてあるので気に入りましたが、1冊400円+税だったので購入を躊躇しちゃいました。

そして、イオンタウン内のマックスバリュアサヒグループ食品の塩レモンキャンディが売っていたので2袋買いました。この飴は夏場や歩くときの塩分補給に最適で、おススメです。
近所の行きつけのスーパーでも以前は売っていたのですが、最近は取り扱っておらず困っていたところでした。

最後に近所の行きつけのスーパーに寄って食料を買って帰宅の途中、自宅の少し手前で急に強い雨が降り出し、結局濡れてしまいました。

帰ってからお弁当を食べました。今日のお弁当は次のとおり。
f:id:mkinchan:20200728060819j:plain

午後からは東海道歩きのルート作成をしました。

週間天気予報を見ると、明後日の木曜日からは晴天が続きそうです。