まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

秋月街道を歩く4日目 大隈~秋月

大きく間隔があきましたが、秋月街道を歩く4日目。天候は晴れ。

大隈から秋月まで歩きました。

 

芥田では、イノシシ対策用のワイヤーメッシュ柵が設置されていたため、左に迂回しました。橋を渡った先を右折しましたが雑草が生い茂っており、通過するのが大変でした。

f:id:mkinchan:20200814213528j:plain

 

芥田の先で、ため池の横を通って千手に行く道も途中から藪がひどく、進むのを断念。引き返して、国道322号を通りました。反対方向の千手側からどこまで行けるのかと思いましたが、本町橋の先にイノシシ柵が設置されており、ため池横のルートは結局は通れないことがわかりました。

f:id:mkinchan:20200814214607j:plain

 

八丁越の入口です。

f:id:mkinchan:20200814215056j:plain

 

この先、旧八丁越のルートを歩くつもりでしたが、岩骨の当たりから道がわからなくなり、結局国道322号を歩きました。相当迂回しました。

八丁峠の頂上から旧道ルートに入る道があったので、その後は旧道を下っていきました。

 

石畳の道を下っていくと、急に人だかりがあります。

よく見ると、ちょうど「だんごあん」のあたりで、お客さんが並んでいたようでした。だんごあんの下では車も渋滞していました。皆、川遊び、沢遊びに来ていたのでしょうか。

 

迂回にかなりの時間と体力を使ったので、今日は秋月の杉の馬場の入口、博物館前バス停までで終了です。

 f:id:mkinchan:20200814212800j:plain

 

暑さもあり、疲れましたが、帰りは、ここからバスで西鉄甘木駅に、そして西鉄で福岡天神まで行き、そこから高速バスで帰りました。