まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

ジャングルモックを履いて東海道五十三次ひとり歩き 4日目

箱根の石畳道

f:id:mkinchan:20200822195544j:plain

 

4日目は、二宮から箱根・畑宿まで歩きます。

 

JRで平塚駅から二宮駅まで移動し、8時40分に二宮駅入口交差点を出発。

 

車坂で、海(相模灘)が見えました。

f:id:mkinchan:20200822195928j:plain

今年4月から五街道を歩き始めましたが、五街道で初めて海をまともに見たように思います。

 

酒匂川を渡り、小田原宿に到着。小田原宿なりわい交流館で休憩。片浦レモンサイダーをいただきました。たっぷり汗をかいた体にはとてもおいしかったです。

また、小田原では、柳家ベーカリーでつぶしあんのあんぱんを買いました。

f:id:mkinchan:20200822195349j:plain

柳家ベーカリーは、創業大正10年の老舗のベーカリーで毎日1200個(少なくとも800~900個)のあんぱんを手作りしているそうです。このあんぱんは箱根の奥湯本入口バス停で休憩したときにいただきました。

 

三枚橋を渡ると、いよいよ箱根路です。坂がきつくなってきます。歩道がない部分が多いので車に気をつけながら歩かないといけません。

 

15時05分、畑宿バス停に到着。そこから奥湯本入口バス停に移動し、宿泊です。

 

今日は終盤に箱根だったのできつい一日でしたが、坂道や石畳を歩いていると街道歩きをしている気持ちが高まり、力が湧いてきた一日でした。

 

旅館に着くと、こういう時期にも関わらず宿泊客が多くて、びっくりしました。

 

今日歩いたルートは次のとおり。

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

 

東海道五十三次 を歩く 4日目 / まっさんさんの東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿)の活動データ | YAMAP / ヤマップ