甲賀市立大野小学校前の看板
なんか癒されます。
21日目は、坂下宿から鈴鹿峠を越えて、土山宿を通り、水口宿の入口まで歩きます。
宿泊したホテル近くの朝明山バス停から亀山市コミュニティバスに乗って昨日歩いた終点の伊勢坂下バス停まで移動。30分乗って100円です。安い。乗客は最初から最後まで私一人でした。私を降ろしたバスは、乗客なしで来た道を引き返して行きました。運転手さんありがとうございました。
9時20分、伊勢坂下バス停前を出発。
鈴鹿峠を越えます。道がしっかりしており、思ったよりも歩きやすい峠越えでした。
甲賀市に入りました。
土山宿の手前にある海道橋(旧田村橋)
賃とり橋で旅人は三文だったそうです。
橋を渡った先に「道の駅あいの土山」があり、食事ができたらと思っていましたが、火曜日は定休日でした。
土山宿に入りました。
土山宿は、関宿に劣らず、車の通行も少なく、静かで落ち着いたずっと歩いていたいと思う町並みでした。
土山宿を過ぎても、街道筋の雰囲気は変わらず、ずっと気持ちのよい道が続きました。
今在家の一里塚跡の少し先に、休憩スペースがありました。
建物内にメッセージボードがありました。
せっかくですから、一言書いて貼ってきました。
15時25分、水口宿の本陣跡に到着。
今日歩いた道は、全区間素晴らしかったです。
坂下宿から鈴鹿峠を越えて、その先には茶畑と田園が拡がり、稲の刈り取りをやっていました。土山に入ると、カラー舗装してある宿場や集落の道は車の通行が少なく、町並みは静かで、心が落ち着く素晴らしいものでした。
東海道歩きの終盤でこんな素晴らしい景観の街道筋を歩くことができ、今日は幸せな気分でいっぱいでした。東海道は終盤がおもろい!!
今日歩いたルートは次のとおり。
東海道五十三次を歩く 21日目 / まっさんさんの東海道五十三次(坂下宿・土山宿・水口宿)の活動データ | YAMAP / ヤマップ