まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

東海道五十三次ひとり歩きの翌日 ~帰宅~

昨夜、大阪南港から名門大洋フェリーに乗り、今朝8時30分に新門司港に到着。

 

GoToトラベルキャンペーンのおかげで、5000円余りでファーストシングルに乗船できました。新幹線の半額以下の料金で個室に乗れるなんて、めっちゃお得。

 

フェリー会社の無料送迎バスで、新門司港から小倉駅北口まで。

途中、門司駅北口に寄ります。その後、国道199号を走っているときに、33年前の今日、大学の同じ学科の同級生3人がここで自動車事故で亡くなったことを思い出し、手を合わせました。

 

小倉駅からJRとバスを乗り継ぎ、11時に自宅に帰宅。

23日間家を空けていたので、台風10号の通過もあり、どうなっているか心配でしたが、何も問題ありませんでした。

帰宅後、家の掃除をし、そして自家用車のエンジンがかかる(バッテリーもあがっていない)ことを確認し、一段落です。

 

夕方、晩飯の買い物のため、近所の行きつけのスーパーに買い物に行ったところ、以前、毎週金曜日にスーパーの前に店を出していた移動パン屋さんが店を出してました。

新型コロナによる自粛が始まった1月下旬以降、久しぶりに見たように思います。

店主に話を聞くと、先々週くらいから再開したとのこと。久しぶりなので、ついついたくさん買ってしまいました。

 

今日は金曜日なので晩酌の日。東海道を踏破した記念に、前々からキープしていた純米大吟醸「箕輪門」を開けます。

感想は、とても飲みやすいお酒でした。

 

今日は、バスや電車に乗っているときも、掃除をしているときも、買い物をしているときも、東海道歩きボケが抜けず、ずっとふわふわした状態です。

 

でも、次の中山道歩き旅に向けて、必要な本をアマゾンで注文しました。