まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

四連休初日 宗像市地島へ

世の中は今日から四連休。

 

今日は初日。

前々から『ぶらり超低山散歩 北九州近郊編』(海鳥社発行)に載っている超低山を少しずつ歩いてきました。

今日は、そのうち宗像市地島の山を歩きました。

 

自宅から西鉄バスとJRで鹿児島本線東郷駅まで移動。

東郷駅から神湊まで歩きました。周囲の山々と田畑を見ながらの歩きは気持ちのよいものでした。神湊からは渡船に乗って地島の南の泊渡船場まで行き、南から北に地島を縦走しました。

 

地島では、主につばきロードと呼ばれる遊歩道を歩きました。急坂には丸太(疑似丸太)階段が整備されていましたが、通る人がいないのか、倒木、雑草、蜘蛛の巣がひどく、歩くのに苦労しました。展望台も雑草で覆われていました。

また、沖ノ島展望台からの下り道で道を外れてしまい、迷ってしまいました。斜面を滑りながら降りて最終的には遊歩道に復帰しましたが、遊歩道が整備されているところで道に迷うとは思ってなく、自分が山の中で迷いやすいことをあらためて認識しました。

 

帰りは、北の白浜渡船場から渡船で神湊まで戻ってきました。

四連休ということもあってか、帰りの渡船は釣り客などで大いに賑わってました。

神湊からはバスで東郷駅まで移動しましたが、途中に宗像大社があり、そこからも多くの人が乗ってきました。

 

帰りのJRやバスもそこそこ人が多く、四連休ということもありますが、賑わいが戻ってきているなと感じた一日でした。

 

いろいろありましたが、今日は久しぶりに弁当を作っての道歩きで、楽しい一日でした。また、今日は買ったばかりの愛靴、ジャングルモック(Gunsmoke29センチ)を履いての初めての道歩きでしたが、ワンサイズ大きいのを買ったので、足に余裕がありながらも歩いているとのフィット感はよく、中山道歩き旅でも十分使えると感じました。

 

今日のお弁当は次のとおり。

f:id:mkinchan:20200919203842j:plain