まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 4日目

新町の一里塚跡

f:id:mkinchan:20201011193619j:plain

f:id:mkinchan:20201011193651j:plain

 

 

4日目は、鴻巣宿と熊谷宿の中間である前砂から、熊谷宿を通り、深谷宿手前まで歩きます。

 

4日目にして、やっと雨があがりました。

8時40分にルートインホテル鴻巣をチェックアウト。

8時50分に昨日の到着地点である前砂交差点先の右手に旭ゴム踏切が見える地点を出発。

 

旭ゴム踏切(近くに旭ゴムという会社はないのに旭ゴム踏切と名付けられている)

f:id:mkinchan:20201011182158j:plain

 

鴻巣市内にはところどころに中山道の標識や標石があり、とても歩きやすかったです。

f:id:mkinchan:20201011182605j:plain

f:id:mkinchan:20201011182453j:plain

 

その後、荒川の土手下の道を歩きましたが、河川敷が除草されており、歩きやすく、とても気持ち良かったです。

久下の一里塚跡の解説がある場所にも難なく行くことができました。

国交省河川事務所が民間除草業者に委託して除草したと思いますが、ありがとうございます。

f:id:mkinchan:20201011183356j:plain

 

熊谷市に入り、11時になったのでジョナサンで昼食。今日は日曜日で安価な日替りランチがないようだったのでステーキピラフを食べました。ここで40分ほど休憩しました。

 

その後、八木下百貨店を東口から入り西口から抜けました。百貨店内が中山道筋のようです。

東口の旧中山道跡碑

f:id:mkinchan:20201011184258j:plain

西口の旧中山道跡碑f:id:mkinchan:20201011184337j:plain

ちなみに、北九州市の門司往還でも、小倉駅前の百貨店内を通り抜けます。

長崎街道の起点・常盤橋から京町銀店街を通り、駅前の百貨店の1階フロアのメイン通路を真っ直ぐ通り抜け、東へ進みます。
この百貨店の外側、東西の入口付近の路面には、このことを示す【参勤交代往還路】と記された石板が埋めてあります。ただ、現在は百貨店は撤退しています。

 

ここから先、中山道の標識らしきものをほとんど見ませんでした。

その上、ベルク玉井店先の交差点を過ぎると、昨日同様に歩道のない道が2、3㎞続き、歩くのに緊張感を強いられました。

 

14時15分に原郷歩道橋に到着。

その後、近くのスーパー外のベンチで一休み。

15時に今日の宿泊場所、ハナホテル深谷&スパにチェックイン。ここもGOTOトラベルを利用して予約していたので、1000円の地域共通クーポン券をいただきました。ホテル内の飲食施設では使えないようなので、明日コンビニか飲食店で使おうと思います。

 

今日は、中山道を歩き始めて4日目にして、初めて雨が降らない一日でした。

歩き始めたときは曇り空で少し肌寒いかなと思いましたが、歩き始めると全然問題なく、昼食休憩前には晴れ間が見えて気温も上がってきたので、休憩後は長そでシャツを脱いで歩きました。

傘を差さないでよかったので、周りの風景を堪能しながらのんびりと歩くことができました。

 

今日歩いたルートは次のとおり。

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

 

中山道ひとり歩き4日目 前砂〜原郷 / まっさんさんの中山道(熊谷宿・深谷宿)の活動データ | YAMAP / ヤマップ