まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 9日目

御代田の一里塚(西塚)と浅間山

f:id:mkinchan:20201016200119j:plain

 

 

昨日、碓氷峠を越えて長野県に入り、今日から第2シーズン突入です。

9日目は、軽井沢宿から沓掛宿追分宿小田井宿を通り、岩村田宿まで歩きます。

 

9時35分、軽井沢ホテルロンギングハウスをチェックアウトし出発。

天気予報は曇りでしたが、歩き始めると晴れ間が出て、日が差してき、暑くなってきたので、ウインドブレーカーを脱いで歩きました。

 

今日は、前方から右手に浅間山を見ながらの歩きでした。

 

追分宿を過ぎると、中山道69次資料館がありました。 10月の開館日は、17日(土)と18日(日)で、今日は休館のため建物内には入れませんでした。

敷地内に中山道69次のミニチュアが作られており、日本橋から始まって69次の中山道の旅を擬似体験できます。最初(日本橋)から最後(三条大橋)まで歩いてみると、中山道を最後まで歩き通したいという思いが強くなりました。

 

15時05分、岩村田宿の浅間病院西交差点に到着。

15時20分、今日の宿、佐久平プラザ21にチェックイン。歩いてきたと言うと、中山道を歩いて来たんですか、どちらの方向から歩いてきたんですか、と聞かれちゃいました。

このホテルは中山道筋から少し離れますが、健康ランドを併設し大浴場があるので、歩く人にとっては疲れを癒せる良い宿泊施設だと思います。ここもGOTOトラベルを利用したので地域共通クーポン2000円分をいただきました。この施設の飲食や買い物にも使えるようなので、夕食時の酒代に充てます。

 

今日は、天気予報に反して晴れで、浅間山がきれいに見え、遠くには八ヶ岳(だと思いますが)も見え、下り坂が多いルートで、非常に気持ちよく歩くことができました。

中山道69次資料館敷地のミニ中山道にも刺激を受けました。明日以降も無理せず歩きたいと思います。

 

今日歩いたルートは次のとおり。

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

 

中山道ひとり歩き9日目 軽井沢〜岩村田 / まっさんさんの中山道(軽井沢宿・沓掛宿・追分宿・小田井宿)の活動データ | YAMAP / ヤマップ