まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 10日目

望月宿 井出野屋旅館

f:id:mkinchan:20201017185528j:plain


 

令和2年10月17日土曜日。

10日目は、岩村田宿から塩名田宿、八幡宿、望月宿、そして「茂田井間の宿」を通り、芦田宿まで歩きます。

 

今日は気温が低く、雨です。上下とも雨合羽を着て、8時15分、佐久平プラザ21をチェックアウト。前夜夕食時の酒代と自販機で買った水代は地域共通クーポン1000円を使用し、残金を現金で支払いました。

昨夜の夕食ででた冷たいそばと、今朝の朝食ででた温かいそばがおいしかったです。

 

その後、隣のファミマで買い物。ここでもう1枚の地域共通クーポン1000円を使用しました。

 

8時40分、浅間病院西交差点を出発。

 

 塩名田宿、八幡宿を通り、望月宿へ。

望月バスターミナルでトイレ。ついでに少し休憩し今朝買った菓子を食べました。

その後、今日の宿、井出野屋旅館前を通過。歴史を感じさせる外観です。

1976年に公開された映画『犬神家の一族』(石坂浩二坂口良子出演) の撮影に使用された旅館です。

 

望月宿を過ぎ、茂田井間の宿入口に到着。

f:id:mkinchan:20201017185800j:plain

f:id:mkinchan:20201017185859j:plain

茂田井は、古い町並みが残された印象に残る間の宿でした。雨の日だったのが残念でしたが、晴天日に周囲の山々が見えるともっと素晴らしい町並みに見えたと思います。

 

茂田井間の宿を過ぎ、12時45分に今日の目的地、芦田宿の芦田バス停に到着。

すぐそばに、「ふるさと交流館芦田宿」があり、トイレを借りるために入館。

スタッフの方に聞くと、私が来る前に今日は4人、中山道を歩いている人が来館したとのこと。その人たちは先に進んだようです。

 

13時01分、芦田バス停から千曲バスに乗り、望月バスターミナルまで移動。

ここはトイレと屋根があるので、雨でもゆっくり休憩できます。今朝ファミマで買ったおむすび2個入りと先日買って残していた一口羊羹を食べ、しばし休憩。

 

14時近くになると急に寒くなってきたので、旅館に電話を入れチェックイン可能だったので、14時過ぎに井出野屋旅館にチェックイン。ご夫婦でやっているようですが、二人揃って出迎えてくれました。

井出野屋旅館は、外観だけでなく、玄関や階段、部屋の中と、建物内もすべて歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気が漂っています。

部屋でお茶を入れ、お茶うけのお菓子を食べながらお茶を飲んでいると、今日の疲れが癒され、心穏やかになります。

 

夕食もボリュームがあり、なかでも鯉の甘煮はとてもおいしかったです。

 

今日は、約16㎞と距離は短かったですが、雨が降るなかでの歩きでした。歩いた道は、静かで落ち着いた、雨が降っていないときにもう一度歩きたいと思わせる道でした。

 

今日歩いたルートは次のとおり。

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

 

中山道ひとり歩き10日目 岩村田〜芦田 / まっさんさんの中山道(小田井宿・塩名田宿・八幡宿・望月宿・芦田宿)の活動データ | YAMAP / ヤマップ