まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 13日目

堀内家住宅(国指定重要文化財)

f:id:mkinchan:20201020193416j:plain

f:id:mkinchan:20201020193540j:plain

 

令和2年10月20日火曜日。

13日目は、下諏訪宿から塩尻峠を越えて塩尻宿を通り、洗馬宿まで歩きます。

 

7時40分、民宿すわ湖をチェックアウト。

昨日は和田峠越えで宿に着いたときは相当疲れていましたが、宿の温泉に入り、夕食のすき焼きを食べ、ご飯を腹いっぱい食べ、よく寝たら疲れがかなりとりました。

やっぱりこの宿にして大正解。

それと、昨夜19時45分から5分間ほど宿の近くで花火が上がりました。事前公表はなかったようで、夕食時間に宿の主人が知り合いから聞いたらしく、宿泊客に教えてくれました。旅のいい思い出になりました。

 

JRで上諏訪駅から下諏訪駅に移動し、8時15分下諏訪駅前交差点を出発。各所に中山道の標識が設置してあるので道を間違えることはありませんでした。

f:id:mkinchan:20201020161459j:plain

 

魁塚

f:id:mkinchan:20201020161553j:plain

f:id:mkinchan:20201020161634j:plain

芳名帳があったので、手を合わせたのち、記帳しました。

 

新開跨道橋の先から見た諏訪湖方面

5~6月の甲州街道歩きで歩いてきた方向です。

f:id:mkinchan:20201020164348j:plain

写真では全く分かりませんが、今思うとかすかに富士山も見えていたように思います。

 

石船観音の標識から右手の上り坂に入ります。クマがでるとの注意喚起の標識がありクマ除け鈴を付けました。坂はかなり急坂です。でも大阪奈良間の暗峠を経験しているので大丈夫です。ゆっくりゆっくりと歩き9時50分、塩尻峠頂上(標高1055m)に到着。

ただ、頂上一帯は霧で視界不良でした。

f:id:mkinchan:20201020164614j:plain

下り方向も同じです。

f:id:mkinchan:20201020164541j:plain

 

峠を下り、塩尻宿へ。塩尻宿辺りを歩いているとき、反対方向から歩いてくる、中山道歩き本(ピンク本)を持った人に2人続けて会いました。中山道を歩いている人は、私が思ってたよりも多いようです。

 

その後、洗馬宿に入り、13時20分洗馬駅近くに到着。

JR洗馬駅から村井駅に移動し、今日の宿、クアアンドホテル信州健康ランドへ。

時間前ですが、14時30分チェックインできました。2000円の地域共通クーポンをいただきました。施設内での支払いに使えるようです。

 

クアアンドホテルは東海道歩きのときに利用した駿河に続き2回目。健康ランド併設で館内着があり館内着で館内全ての場所に行けるので、チェックイン後、コインランドリーで洗濯。ほとんど全ての衣類、タオルを洗濯しました。

 

今回は2食付きで食事(お店)が4種類から選べますが、今日の昼は菓子類が主できちんとした昼食が摂れなかったので、迷わず焼肉を選択。肉の量も多く、サラダ、キムチ、そしてクッパ(これがけっこうボリュームあり)が付いており、大満足でした。

 

今日からは、甲州街道で歩いた下諏訪から先を歩きます。甲州街道を歩き終わり中央本線に乗って名古屋に向かっていた時、中央本線沿いの素晴らしい風景を見ながら、このまま続けて中山道を歩きたいと思っていた道を今日から歩いています。思っていた以上に周囲の山々の景色は素晴らしく、後ろを向くと自分自身がこれまで歩いてきた山々が見え、いくつもの峠を越えて、ここまでよく歩いてきたなと感心しました。と同時にこれからの旅がどうなるのかワクワクドキドキです。

 

今日歩いたルートは次のとおり。

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

 

中山道ひとり歩き13日目 下諏訪宿〜洗馬宿 / まっさんさんの中山道(下諏訪宿・塩尻宿・洗馬宿)の活動データ | YAMAP / ヤマップ