ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 16日目

令和2年10月23日金曜日。

16日目の今日は、福島宿から上松宿を通り、須原宿まで歩きます。

8時00分、宿(自由旅クラブ木曽三河家)を出発。

8時05分、上町交差点を出発。今日は雨です。上下とも雨合羽を着て歩きます。

福島宿の上の段は、繊細で落ち着いた町並みでした。

中平の先にある中央線廃線トンネルは、トンネル入口に通行止の標識がありましたが、突っ切りました。トンネル出口の先、国道19号との合流点には、国道19号を進むよう標識がありました。すいません。

中山道歩き本(黄色本)には、木曽の桟の先は歩道なし区間と書いてありますが、今は歩道が設けられています。

ただ、国道19号との合流点から笹沢交差点の間は、従前同様歩道がないので、迂回ルートの標識がありました。迂回路の詳細は確認していませんが、国道19号合流点から笹沢交差点と逆の方向(橋の方向)に進み、県道を通って、先で中央本線をトンネルでくぐり、最終的には十王橋交差点で合流する経路と思われます(十王橋交差点からJRのトンネル口までは確認しました)。

私は迂回路の詳細がわからなかったので、国道19号合流点から笹沢交差点までは200m弱なので、車の通行がないときを見計らって車道を走って駆け抜けました。やってはいけません。すいません。

上松宿を通り抜け、12時30分頃、倉本駅前に到着。

無人駅です。ここで昼食休憩とトイレ休憩をしました。昼食は買い置きの非常食料、ゆで卵と芋きんつば、大福です。駅舎なので雨は防げるし、誰もいないので、ゆっくりのんびりと食べて休憩しました。食べ終わって出発しようとしたら、登山帰りの団体が駅に押し寄せてきました。

14時30分、須原宿須原駅前に到着。須原駅に着いたら雨が止みました。

JR須原駅から15:00発の電車で上松駅に移動。

16時00分、上松駅からほど近い今日の宿、田政旅館にチェックイン。

今日の宿泊客は私一人のようです。熱い風呂に入り、夕食もたくさん食べました。大満足です。

今日は、予報どおりの天候で、雨の中での木曽路歩きでした。でも、山々に雲がかかり、川の流れが激しい木曽路の景色もまた素晴らしく、今日もワクワクドキドキの歩きでした。木曽路は素晴らしいです。

今日歩いたルートは次のとおり。

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

中山道ひとり歩き16日目 福島宿〜須原宿 / まっさんさんの中山道(福島宿・上松宿・須原宿)の活動データ | YAMAP / ヤマップ