ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 19日目

公園から見た眺望(写真では分かりにくいですが、真ん中の山は御嶽山)

令和2年10月26日月曜日。

19日目の今日は、中津川宿の先の小石塚立場跡から大井宿を通り、十三峠を越えて大湫宿まで歩きます。今日から第4シーズン(美濃路)突入です。

7時25分、ホテルルートイン中津川インターをチェックアウト。

7時40分、小石塚立場跡を出発。

順調に大井宿に到着。

十三峠に入ります。

西行坂を上り、槇ヶ根の一里塚のすぐ先に駐車場があり、トイレと休憩スペース(東家風)があったので、10時20分と早い時間でしたが、今日はスタート時間も早かったので昼食休憩を取りました。

その後、十三峠を粛々と進みます。前半は平坦から下り坂が多くのんびりと楽に歩けました。が、後半は上り坂が多く、急坂もあり、苦労しました。

13時25分、大湫公民館前に到着。

ここから、今日の宿のある瑞浪駅までは、瑞浪市デマンド交通「いこCar(いこかぁ~)」を利用しました。

瑞浪市では、平成30年1月から、市デマンド交通「いこCar(いこかぁ~)」を同市を訪れる観光客が利用できるようにしています。事前予約が必要ですが、1回500円で利用できるのでタクシーを利用するより断然お得です。ただ、運転手さんも言ってましたが、知名度は全然低いです。

市デマンド交通「いこCar(いこかぁ~)」の観光利用|瑞浪市公式ホームページ

予約確認時に、大湫宿の出発時間は14時36分と聞いていましたが、大湫公民館に到着したとき、すでにいこCarが停まっていたので運転手さんに聞いたら、いつでも出発OKとのこと。少しだけ休憩し、14時前に大湫宿を出発、14時20分頃瑞浪駅前に到着しました。

その後、瑞浪駅前で食事し、その後、今日の宿、ライオンプリンスホテルにチェックインしました。

今日は、天候にも恵まれ、心配していた十三峠を無事に越えることができました。ただ、十三峠は上り下りが続くため、思ったよりも体に負担がかかったようで、瑞浪駅に着くと疲れが一気にでてきました。

今日歩いたルートは次のとおり。

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

中山道ひとり歩き19日目 中津川宿〜大湫宿 / まっさんさんの中山道(大井宿・大湫宿・細久手宿)の活動データ | YAMAP / ヤマップ