まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 25日目

ホテルの窓から見えた伊吹山(だと思いますが)

ホテルの窓から見えた彦根城

令和2年11月1日日曜日。11月最初の日です。

25日目の今日は、鳥居本宿を出発し、高宮宿、愛知川宿を通り、武佐宿まで歩きます。

7時35分、ホテルルートイン彦根をチェックアウト。

宿泊客が多く今朝の朝食は6:00開始だったので、いつもより早くチェックアウトできました。ホテルの外に出るとバイクや自転車がむちゃくちゃたくさん並んでました。バイクや自転車のツーリング客が多く宿泊していたようです。

8時03分、彦根口駅発の近江鉄道に乗り、鳥居本駅で下車。

8時15分、鳥居本駅前を出発。天候は晴れ。

鳥居本宿交流館さんあか

朝早い時間ですが開いていたのでトイレを借りました。スタッフがいない(もともと置いていないのかも?)ので、展示物を気兼ねせず見ることができました。こういう施設が利用しやすくていいです。

高宮宿のお菓子屋、旭川

和菓子を3つ買いました。

法士の一里塚跡(日本橋から120里目)

標石が折れていました。少し悲しい気分になりました。

その後、法士町自治会館の入口階段が日陰だったので、そこに座って、先ほど買った和菓子をホテルで入れてきた熱いお茶とともに食べました。とてもおいしかったです。きんかん大福は、初めて食べましたが、大福の中にきんかんがそのまま入ってました。

きんつば、酒まんじゅう、きんかん大福

愛知川ふれあい本陣

立派な建物です。

ちょうど12時頃だったので、この建物の裏にある「なごみカフェ」で昼食休憩

鉄板ナポリタン(サラダ付)を食べました。鉄板の上に薄い玉子焼きが敷かれ、その上にナポリタンが盛ってありました。歩いているときは濃い味を欲するので、とてもおいしかったです。

お店自体は女性向けのお店で、店員さんは全員女性、お客も私以外は女性でした。さっさと食べて退散です。若い店員さんの関西弁がかわいかったです。

お腹が満たされたので、再び歩きます。

今日は、朝から暑くも寒くもなく、道も終始平坦で、落ち着いた気分でいつも以上に歩が進みます。絶好の歩き日和で、こういう日はどんな道を歩いても気持ちよいと思わせるような天候でした。

石塚の一里塚跡(日本橋から123里目)

中山道歩き本(黄色い表紙の本)では、標石なしとなっていますが、平成29年9月に標石が設置されたようです。

一里塚跡のすぐ先で、中山道を歩いている人とすれ違いました。この方は、少し大きめのリュックを担ぎ、山と渓谷社発行の『歩いて旅する中山道』(赤い表紙の本)を持って歩いていました。

14時50分、近江鉄道武佐駅に到着。

武佐駅のホームに黄色本を持った方がいましたが、私が駅に着くと直ぐ八日市方面の電車に乗っていかれました。顔をじっくり見ることができませんでしたが、これまで中山道を歩いてきた中で会ったことがあるような、ないような・・・

14時54分武佐駅発の電車に乗り、近江八幡駅で下車。

駅のホームで少し休憩。ゆで卵、まんじゅうを食べる。ホテルに電話するとチェックイン可能とのことで、駅から5分ほど歩き、今日の宿、ビジネス第一ホテルに15時35分チェックイン。

大浴場を順番に貸し切りで入れるとのこと。17時から一番風呂に入りました。気持ちよかったです。

今日は、絶好の歩き日和でした。こんな日は、どんな道を歩いても気持ちいいだろうなと思いながら、残り少なくなった中山道の道をかみしめながら歩きました。今日も最高の一日でした。

また、今日は日曜日だったので、中山道を歩いてそうな人とたくさんすれ違いました。

さあ、残り2日です。ただ明日は天候がくずれるので、雨の中の歩きになりそうです。

今日歩いたルートは次のとおり。

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

中山道ひとり歩き25日目 鳥居本宿〜武佐宿 / まっさんさんの中山道(高宮宿・武佐宿)の活動データ | YAMAP / ヤマップ