まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

久しぶりの図書館

今日は久しぶりに歩いて黒崎の街中へ行った。

図書館で30分ほど雑誌を読み、その後、図書館近くのスーパーを回る。

どのスーパーもインスタントコーヒーを置くスペースは少なめで、置いてあるインスタントコーヒーの種類も少ない。。

お目当ての香味焙煎は、2件目に行ったハローデイに詰め替え用が置いてあった。豊香(ゆたか)と柔香(やわらか)の両方を一本ずつ買う。ぜひ瓶入りを置いてほしい。

 

郵便局で記帳したのち自宅へ。途中、行きつけのスピナで買い物。今日は金曜日なので、買い物はビールと酒のつまみが主。

スピナの前に、毎週金曜日に車で焼きたてパンを移動販売しているパン屋が営業していた。一月以上ご無沙汰で久しぶりだったことから、普段より多くパンを買ってしまった。

 

13時30分に帰宅。

遅い昼食の後、ふるさと納税サイト「ふるなび」で、寄附と返礼品を申し込んだ。3月までの給与収入から、今年の寄附上限額は1万円余り。熊本県御船町に寄附し、返礼品は金麦(第三のビール)1ケース(350㎖×24本)にした。

 

 

日曜日から大阪の弟のところへ行くため、昨夜、名門大洋フェリーの乗船予約をした。

個室を予約したかったが、観光シーズンであることと、私同様GOTOトラベルキャンペーンを使って一人旅する人が多いのか、行き帰りともに個室(一等洋室)は満杯。仕方なく、二等洋室(ツーリスト)+車で予約。

日曜日の夕方、新門司港から乗船し、翌早朝大阪南港に。そして火曜日の夕方、大阪南港から乗船し、水曜日早朝に新門司港に帰ってくる予定だ。

 

GOTOトラベルを使うと本当に安くなる。人と車を合わせてWEB割引(30%引き)で片道13250円するが、ここからさらに35%引きで8620円。そして地域共通クーポン2000円がもらえる。この地域共通クーポンを使って夕食バイキング(1600円)が食べられる。さらに私が乗る第1便(17時出航)は、夕食バイキングを利用すると朝食レストラン(軽朝食)も無料で利用できる(通常は軽朝食300円)。

要するに、8620円で人と車が乗船できて、夕朝食がタダになる。新幹線より時間はかかるが、断然安いし、大浴場にも入れ、ゆっくりのんびりできる。

 

 

今日は金曜日で、久しぶりに自宅でのんびりと酒を飲んだ。中山道歩き旅に出かける前以来だ。

中山道の旅先でもおいしものをたくさん食べ、飲んだりしたが、自宅で好きなものを食べながら、そしてくつろぎながら飲む酒はまた格別だ。