今日、倉敷市(実行委員会名で発送されてますが、住所は倉敷市役所になっていますので)からハガキが届きました。
内容は、来年3月に予定されていた「第34回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」の開催中止の連絡です。
今年3月に予定されていた「第33回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」に申し込んでいたので、送られてきたものと思われます(これも結局は開催中止になりました)。
今年の2月までは各地で大規模なウオーキング大会が開催されていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、3月以降はそのほとんどが開催中止になっています。
この感じだと、来年も大規模なウオーキング大会はほぼ全てが開催中止(開催延期という言い方の開催中止を含む)になるのでしょう・・・・ とてもさみしいです。
参加者は自分の意思で参加するのでよいとしても、関係者やボランティアの皆さんの安全を考えると、ぜひ開催してほしいとは言いにくいところです。
でも、11月にしおや100㎞ウォークに参加してあらためて感じたのは、皆でいっしょにゴールに向かって歩くことの素晴らしさです。一人では挫折しそうになるが、周りの人に引っ張られて、自分がもってる以上の力が出せる素晴らしさです。
こういう社会状況の中、開催することがどれだけ大変かはよくわかっているつもりですが、それでも開催してほしいと思っています。
次のウオーキング大会は、8月11日のしおや40.8㎞になるのかな・・・
今日は、午前中、自宅近くの布団レンタル店に、年末年始にレンタルしたい旨の連絡をしました。年末年始、弟妹が来北するためです。思ったより安くレンタルできそうです。
午後は、こたつ布団をコインランドリーで洗濯し、部屋にセッティングしました。昨日、石油ファンヒーターも出したので、これで寒くなっても大丈夫です。
そうこうしていると、夕方、妹から連絡があり、来北する日時について連絡が入りました。