まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2021年1月14日 はじめての確定申告

7時起床。

テレビ体操(録画)、朝食、入浴。

 

昨夜、アマゾンで注文していたICカードリーダーライターが届いたので、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で画面に従って必要項目を入力。完成したデータを送信しようとしたが、電子証明書の暗証番号を入力すると番号が違うようで、そこから進まない。メモしていた暗証番号が違ったようだ。

そこで、今日の午前中、歩いて区役所に行き、暗証番号を再設定した。

今日は日中、日が差し、とても暖かかった。

 

帰りに区役所近くのスタバを覗くと、店内に客はほとんどいなかった。やはり福岡県にも緊急事態宣言が出た影響なのか。

 

久しぶりに図書館に寄って雑誌を何冊か読む。

そして、ドラッグストアとスーパーで買い物をして帰宅。

 

昼食の後、確定申告の作業再開。何とかデータ送信できた。ちなみに、確定申告を行ったのは今回が初めてだ。

昨年退職したので、確定申告すると税金が還付される。国民健康保険国民年金iDeCo掛金を支払っているので控除額が大きく、源泉徴収された分が全て還付されそうだ。

 

夕方、夕食の準備をし、夕食。

 

 

今日の食事

朝食

f:id:mkinchan:20210114210217j:plain

夕食

f:id:mkinchan:20210114210331j:plain