まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2021年2月6日(土) 豊前街道歩き6日目 山鹿温泉さくら湯前(山鹿宿)~植木町味取交差点付近

6日目は、山鹿温泉さくら湯(山鹿宿)から植木町味取交差点付近まで歩いた。

 

4時30分起床。今日はお弁当作りなし。朝食、テレビ体操。

 

7時過ぎに自宅出発。

 

高速バスに乗り、天神経由で植木ICへ。

そして産交バスで山鹿温泉へ。

 

11時20分、山鹿温泉さくら湯前を出発。

 

菊池川までの通りは、昔風の建物が立ち並び、旧街道筋の雰囲気を醸し出していた。

f:id:mkinchan:20210206200249j:plain

 

菊池川を渡ると、車の通りの少ない静かな道を進む。

上り坂のうらやま坂、比丘尼坂を通る。

f:id:mkinchan:20210206200426j:plain

f:id:mkinchan:20210206200458j:plain

 

五里木跡

ここは、左右両方の塚が残っている。この地点の手前と先にも案内標識があり、その貴重さが伺える。

f:id:mkinchan:20210206200610j:plain

f:id:mkinchan:20210206200636j:plain

 

乙貝坂を下った先で、熊本市に入る。

f:id:mkinchan:20210206200810j:plain

f:id:mkinchan:20210206200835j:plain

f:id:mkinchan:20210206200853j:plain

 

この上り坂を越えると三十六のお茶屋跡がある。

f:id:mkinchan:20210206200959j:plain

 

平田橋(豊田川)から見た景色

今日一番強い印象を受けた景色だ。

f:id:mkinchan:20210206201331j:plain

 

15時30分、植木町味取交差点付近に到着。

ここから植木IC高速バス停まで歩く。高速バスに乗り、天神経由で自宅へ。

 

18時過ぎ、自宅着。さっそく夕食(晩酌)。

f:id:mkinchan:20210206202019j:plain

 

今日は天気が良く、とても暖かかった。

山鹿宿は歴史を感じさせる建物や昔風の建物が続き、非常に落ち着いた宿場だった。

菊池川を渡ってからは、静かな道を気持ち良く歩くことができた。道も直線ではなく蛇行しており、坂道も多く、旧街道を歩いていることを強く感じさせる道だった。また、いろいろな所に標識や案内板があり、何度も立ち止まって見てしまう楽しい道だった。

 

さあ、次は熊本城だ!

 

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

豊前街道歩き6日目 2021-02-06 / まっさんさんの山鹿市 南エリアの活動データ | YAMAP / ヤマップ