まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2021年2月7日(日) 豊前街道歩き7日目(最終日) 植木町味取交差点付近~(味取新町宿)~熊本城・札の辻

最終日の7日目は、植木町味取交差点付近から熊本城・札の辻まで歩いた。

 

4時30分起床。朝食、テレビ体操。7時過ぎに自宅出発。

 

高速バスに乗り、天神BTで熊本行きに乗り換え、植木ICへ。

この熊本行きの高速バス、乗客は私一人だった。途中から乗車する人もなし。初めての経験だ。

 

10時40分、植木町味取交差点付近を出発。

 

ほたて坂を上り、しばらく進むと県道に合流する。ここから先は、車の往来がある道をずっと歩く。

歩道がない箇所もあるため、気をつけて歩かないといけない。

 

植木町植木は、区画整理事業により、歩道も広く歩きやすかった。また、区画整理に合わせてなのかは分からないが、次のような案内板や、豊前街道の道標が立っていた。

f:id:mkinchan:20210207182232j:plain

 

f:id:mkinchan:20210207182325j:plain

 

二里木跡

f:id:mkinchan:20210207221250j:plain

 

一里木跡

f:id:mkinchan:20210207221335j:plain

 

13時30分、池田二丁目公園で昼食休憩。

 

熊本城が近づいてきた。

京町一丁目交差点を右折。一昨年前の10月に豊後街道を歩いたときは、ここを左折して観音坂を進んだ。

 

ようやく熊本城だ。

f:id:mkinchan:20210207181619j:plain

二の丸広場から見た熊本城天守

f:id:mkinchan:20210207181521j:plain

 

法華坂を下ると、札の辻だ。

f:id:mkinchan:20210207221621j:plain

14時40分、札の辻に到着。

新一丁目御門跡 案内板

f:id:mkinchan:20210207181446j:plain

新一丁目御門札の辻の跡 碑

f:id:mkinchan:20210207181419j:plain

里程元標跡 碑

f:id:mkinchan:20210207181340j:plain

 

このあと熊本桜町BTからバスに乗って熊本県立図書館に行き、日向往還の資料を見る。

水前寺公園前バス停から高速バスに乗り、天神BT経由で自宅へ。

 

20時30分、自宅着。

 

毎回日帰りで少しずつ歩き継ぎ、7日目で、ようやく札の辻まで歩くことができた。豊前街道を踏破した。今年初めての街道踏破だ。

今日も天気が良く、絶好の歩き日和だった。

豊前街道は、道標や案内板が各所に設置されており、歩いていて楽しい道だった。

 

次は、札の辻から鹿児島まで、薩摩街道を歩きたい。

 

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

豊前街道歩き7日目(最終日) 2021-02-07 / まっさんさんの熊本市 中央・北エリアの活動データ | YAMAP / ヤマップ