まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2021年3月1日(月) 大阪にて

今日の午後、警察官を名乗る者から電話があった。
弟が電話に出たが、事件の絡みでという理由で口座情報を聞きだそうとしていたようだ。

私が代わり、相手の所属と連絡先を聞くと、「○○警察署の●●です、私は最初に名乗りましたが・・・」と言った。
最初に名乗りましたがなんてことは、公務員は言わない。所属や名前を聞かれたら、相手が誰であれ、文句を言わず何度でも答えるものだ。こいつは明らかに怪しい。

折り返し連絡すると言って電話を切り、110番に電話した。
直ぐに近所の派出所の警察官が訪ねてきて、事情聴取された。
同じ団地内で同様の詐欺電話が何件もかかってきていたようだ。

今回は被害者は出なかったようだが、過去には騙し取られた住民がいたようだ。

民間の賃貸マンションと違って、高齢化が進む公営団地は、互いの支え合いで生活できている面が強く、他人に優しい分、他人を信用しやすい。それに加えて、警察官を名乗っての電話なので、どうしても疑う気持ちが薄れてしまう。

弟も警察からの電話ということで、全く疑わなかったようだ。

警察官と役所を名乗る者からの、金に絡む電話には十分に気を付けよう。



今日は、午前中、弟と祖母の墓参りに行ったが、とても久しぶりで、墓の場所が分からず帰ってきた。

夕方、弟妹と夕食。久しぶりに3人揃ったので話しに花がさく。
妹の自家製のごぼう茶をいただく。味わい深く、とても美味しかった。
明日、午前中、妹に祖母の墓に案内してもらう約束をする。