まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2021年5月24日(月) ジャングルモック2.0を履いて奥州街道(奥道中①仙台~盛岡)を歩く旅 7日目

水沢宿・長光橋(通称:めがね橋)

f:id:mkinchan:20210524173124j:plain

 

5時30分起床。テレビ体操。7時から宿の朝食。

8時15分、民宿おっきりをチェックアウト、出発。民宿のおかみさんが見送ってくれる。

 

平泉前沢ICの先は、旧街道の道がなくなっているので大きく左に迂回。

工業団地に入るところに説明板あり。

f:id:mkinchan:20210524183411j:plain
f:id:mkinchan:20210524183353j:plain

 

しばらく歩くと、前沢宿に入る。

仁衛堂薬局、太田家住宅

f:id:mkinchan:20210524183316j:plain
f:id:mkinchan:20210524183300j:plain

岩手銘醸

昨夜宿泊した民宿の夕食で飲んだ「岩手誉」の醸造元。

f:id:mkinchan:20210524183242j:plain

そして、奥州市出身のメジャーリーガー・大谷翔平選手の応援ポスター。各所に貼ってある。

f:id:mkinchan:20210524183233j:plain 

水沢に入る。

f:id:mkinchan:20210524183205j:plain

左手に雪を冠した焼石連峰(だと思う?)が見える。今日はこのあと、左手にこの山々を見ながらの歩きとなる。

f:id:mkinchan:20210524183054j:plain

 

真城中上野の一里塚跡

f:id:mkinchan:20210524173637j:plain
f:id:mkinchan:20210524173628j:plain
f:id:mkinchan:20210524173618j:plain

 

水沢宿に入る。

街道筋を左にはずれ、武家住宅を見て回る。

高野長英生家跡にある「高野長英『蘭文座右銘』」

f:id:mkinchan:20210524173308j:plain

街道筋に戻り、進む。

南枡形入口跡碑

f:id:mkinchan:20210524173202j:plain

この碑の横に飲食店「煉瓦屋」の看板があったので、そこで昼食休憩。日替わりランチを食べる。

 

水沢宿を抜け、15時10分、薬師堂温泉入口に到着。

15時15分、今日の宿、薬師堂温泉にチェックイン。

 

温泉に入り電気風呂に浸かると、五十肩の両肩、特に左肩がムチャクチャ痛い。肩の状態があまり良くないようだ。

 

17時30分から温泉旅館の夕食。

宿泊客が多くないので給仕する仲居さんは一人だったが、この仲居さんの対応と気配りがめっちゃすごい。夕食メニューのなかで、鍋物は豚のしゃぶしゃぶと帆立の陶板の2種類が付いていたが、私が酒を飲むタイミングを見計らって、それぞれ火を付けに来る。飲み物は、生ビール(中)を飲んだあとで、日本酒(亀の尾)を頼むと300MLの小瓶が出てきたが、直ぐにチェイサー(氷水)も持ってきた。カクテルバーなどでウイスキーのロックを頼むとチェイサーを出してくれるが、このような温泉宿の飲食施設で出てきたのは初めてだ。

その後も、ご飯ものやデザートを出すタイミングも絶妙で、とても気持ち良く酒を飲み食事を楽しむことができた。

2月の日向往還歩きの際に宿泊した宿で、宿泊客が少ない中、会席料理にもかかわらず、コロナ対策を理由にメニュー全部をいっぺんに出され、がっかりしたことがあったので、薬師堂温泉の気配りとおもてなしにとても感動した。

 

今日は、朝から晴天で気温も高かったが、適度に風が吹き、気持ちよく歩くことができた。半袖のシャツを着て歩いたので、腕がかなり日に焼けた。

 

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

奥州街道(奥道中①仙台〜盛岡)歩き旅7日目 2021-05-24 / まっさんさんの奥州市 中央エリアの活動データ | YAMAP / ヤマップ