まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2021年8月26日(木) 献血できず・・・

6時15分起床。6時25分からラジオ体操、そして朝食。

f:id:mkinchan:20210826174048j:plain

 

8時40分から車で歯医者に行く。途中、都市高速が事故で渋滞しており、予約時間を少し遅れて到着。今日は最終日で歯ぐきの検査。通常は女性スタッフが行うが、今日は先生自らが行ってくれた。検査の間、私の街道歩きについていろいろと聞かれ、話しをする。歯ぐきは問題なし。これで今回の定期健診は終了。

 

帰りに自宅近所のスーパーで買い物をし、11時頃帰宅。

 

昼食には早いので、周回コースを歩きに行く。途中で、献血に行こうと思い立ち、2㎞あまり歩いたところで帰宅。昼食にする。

f:id:mkinchan:20210826175148j:plain

 

食事のあと、歩いて献血ルームに行く。

今日は、献血者が少し多く、問診の順番が回ってくるまで少し待たされた。

問診の終わり、血液検査のための採血。注射針がうまく血管に入らず、刺した注射針を半分ほど引き抜き角度を変えてもう一度刺すがまたもや血管に入らず。結局、一度注射針を全部抜き、違う箇所に注射針を刺し、今度はうまく採血できた。私の腕は、注射針が血管に入りにくいようで、健康診断や人間ドッグなどで採血する際、注射針が血管に入らず、刺した針を少し引き抜き角度を変えてもう一度刺すということをよくやられてしまう。

ようやく採血が終わってほっとしていると、検査の結果、血液中のヘモグロビン量が献血できる基準より低いとのこと。結局、今日は献血できなかった。

最近、ジョギングをするなど、少しハードな運動をしているので、汗といっしょにミネラル分が排出されたり、ジョギングによる足裏への衝撃により赤血球が壊れやすくなっているのかもしれない。でも、献血できないだけで、食欲もあり体調は悪くないので心配はない。

 

歩いて帰宅後、周回コースを5㎞ジョギング。

 

夕方、食事の準備をし夕食。

f:id:mkinchan:20210826190801j:plain