まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2021年10月4日(月) 奥州街道(奥道中②盛岡以北)を歩く旅 移動日

盛岡以北の奥州街道(奥道中)を歩く旅を始める。最終目的地は三厩、そしてその先の龍飛崎。

 

靴は、先日の日田往還(中津~日田)歩きと同様、メレルのジャングルモック(PEWTER)。

 

今日は盛岡までの移動日。

今朝は6時起床。6時25分からテレビ体操。そして朝食。

f:id:mkinchan:20211004195237j:plain

 

8時40分、自宅を出発。バスで黒崎駅前、そしてJRで小倉駅まで移動。

北九州は今日も日差しが強く、とても暑い。

 

9時55分発東京行きののぞみに乗車。

京都駅で、座席は全列、1人以上座っている状態に。思っていたよりも乗客が多い。観光客っぽい人が多いように感じる。

 

新富士駅の少し手前

富士山は雲に隠れていたが、写真では分かりにくいが、山頂部分が少しだけ見えていた。

f:id:mkinchan:20211004195543j:plain

 

東京駅で、はやぶさに乗り換え盛岡駅へ。

 

盛岡駅から歩き、18時前、今日の宿、パシフィックホテル盛岡にチェックイン。

 

2食付きなので、18時過ぎから、ホテル1階の飲食施設(居酒屋)で夕食。夕食は3種類から選べるようで、うま唐定食を選択。そして別途、生ビールを注文。唐揚げ・ご飯・みそ汁以外の副菜を先に出してくれたので、それをつまみに生ビールを飲む。

店内のテレビを見ていると、今日、第100代の総理大臣に岸田さんが選出されたことが流れた。また、岩手県内のコロナウイルス感染状況では、岩手県は3日連続で新たな感染確認ゼロで、重症者・ 宿泊療養中の患者も現在ゼロとのこと。岩手県の人口は約120万人余りで、福岡市よりも少なく北九州市よりも多い点から見ても、超優等生の県だ。

唐揚げとご飯、みそ汁がでてきたので食す。ご飯とみそ汁はおかわり可とのことだったが、今日は歩いていないので、食べ過ぎないよう、おかわりせず。

 

部屋に戻り、入浴。

 

 

明日から、待ちに待った奥州街道歩きが始まる。ワクワクドキドキだ。