2021年10月15日(金) ジャングルモックを履いて奥州街道(奥道中②盛岡以北)を歩く旅 11日目

5時30分起床。6時25分からテレビ体操。

6時45分から温泉施設1階の食堂で朝食(バイキング形式)。

7時40分、まちなか温泉青森センターホテルをチェックアウト。

7時50分、青森駅東口を出発。

今日は郷沢駅まで歩くが、近くの宿が取れなくて、今日も青森駅周辺のホテルに宿泊する。郷沢駅青森駅行きの電車が13時台の次は16時台しかないので、13時台の電車に間に合うように歩かなければならない。

駅自由通路を渡り駅西口へ。小雨が降っており、レインスーツの上下とリュクサックカバーをし、必要に応じて傘を差しながら歩く。

国道280号に合流。ここまでの奥州街道歩きは国道4号に付いたり離れたりだったが、ここからは国道280号に沿って歩くことになる。

青森市森林博物館

国道280号を歩いていると、標識に龍飛の文字が。いよいよ、ゴールが近付いてきた。

大浜橋を渡ると、かつての油川宿に入る。

青森市唯一の酒蔵、西田酒造店

昨夜、ホテルの夕食時に飲んだ「田酒」の醸造元だ。

その先に、羽州街道松前街道合流之地碑が立つ。

油川を過ぎると、車の通行量が少なくなる。

昇龍の松

青森市後潟小学校。令和2年3月31日をもって閉校したようだ。

この先で、ようやく青森市を抜け、蓬田村に入る。

13時前、郷沢駅入口に到着。結局、歩き始めは小雨が降ったが、その後は傘をささないといけないような雨は降らなかった。おかげで歩きやすかった。

13時27分、郷沢駅発青森行きのJR津軽線に乗車、青森駅まで移動。

青森駅を着くと時計店を探し、腕時計の皮バンドを購入。腕時計をしていないと時間を見るのに不便なのと、私にとって唯一のアクセサリーなので、これでようやく落ち着ける。

そのあと、今日は歩き優先で昼食を取っていなかったので食事する店を探すが、昼営業と夜営業の間の時間帯のため営業している店が少ない。そこでガストで食事をする。まだランチの時間帯だったので、日替わりランチを食べる。

15時、今日の宿、ホテルマイステイズ青森駅前にチェックイン。

1泊2食付プランにしているが、夕食は大戸屋のお弁当。14種類から選ぶ。ホテルの建物1階に大戸屋が入っているためにできることのようだ。

こちらが指定した時間に部屋まで持ってきてくれる。

18時、お弁当が届いたので夕食。私が選んだのは生姜焼き弁当。おいしかった。

今日は、国道280号を歩き津軽半島を北上。右手に海を見ながらの歩きだった。

蓬田駅を過ぎたところで海岸に出てみたところ、対岸(東方向)に見えるのは浅虫温泉の北側にある夏泊半島で、下北半島夏泊半島の向こう側の湾の先ということが分かった。進行方向の右前方に島のようなものが見え、これが下北半島の岬のようだ。何はともあれ、陸奥湾は私が思っていたよりもはるかに大きいことが分かった。

明日も楽しみだ。

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

奥州街道(奥道中②盛岡以北)歩き旅11日目 2021-10-15 / まっさんさんの青森市の活動データ | YAMAP / ヤマップ