5時30分起床。6時25分からテレビ体操。
6時45分からホテル2階の朝食会場で朝食(バイキング形式)。
このホテルは、客室がきれいで設備も充実、特に風呂とトイレが別々でゆっくりと浴槽に浸かり、体を洗うことができた。また、朝食バイキングも品数が豊富で思ってた以上によかった。料金の割に質の高いホテルだった。
青森駅に向かう途中のコンビニで今日の昼食を購入。
青森駅に到着。今日は土曜日なので、人は少ない。
8時14分青森駅発のJR津軽線に乗車。乗客はジャージ姿の高校生がほとんど。部活動をやっている高校生だと思うが、体が大きい男子が多くおり、ラグビー部だろうか?
郷沢駅で下車。8時50分、郷沢駅入口を出発。国道280号を北上する。
雨が降ってきてもいいように、レインスーツのズボンを履き、リュックサックカバーを付けて歩く。
郷沢駅にはトイレがなかったので、その先の玉松海水浴場のトイレで用を足す。
瀬辺地駅入口を過ぎると、海岸沿いに道が延びており、右手に陸奥湾とその先の下北半島を見ながら歩く。潮騒の音が心地よく、気持ち良く歩くことができる。
外ヶ浜町に入る。
街道筋に戻り北上。ゆとりの駐車場に松前街道碑が立つ。
陸奥船岡郵便局の先、国道280号を右に分岐したところで、雨が少し降り始める。レインスーツの上着をきて雨に備える。
野田天満宮の先、防波堤の階段に座って昼食休憩。海岸は風が強いが、ちょうど壁があって風除けになる。朝、コンビニで買ったおにぎりとゆで卵を食べる。
津軽国定公園の松並木を通り、その先右手に平舘台場跡。
ここにも松前街道碑が立つ。
その先に平舘灯台。その後、灯台裏の海岸に出ると、波が高くなってきた。
14時15分、ペンションだいば前に到着。今日の宿、ペンションだいばにチェックイン。
今日の宿泊者は私一人。
宿のご主人の話しでは、昨日宿泊した方も奥州街道を歩いており、今日、三厩まで行くと言っていたとのこと。
宿のご主人が温泉に誘ってくれ、ご主人の車で湯の沢温泉ちゃぽらっとへ。
温泉にゆっくり入り、体の疲れをとる。
17時30分から、ペンション1階のレストランで夕食。
大盛りの刺身や煮魚などボリューム満点。八戸の日本酒「如空(じょくう)」300mlを飲む。ご飯も2杯食べ大満足。このとき、梅の種を取って赤しそで包んだものを出してくれた。しそ巻き梅漬けというのだろうか、青森県津軽地方の食べ物のようだ。梅干しの種が取りのぞいてあるので食べやすく、また赤しその食感が良く、とてもおいしかった。
今日は、陸奥湾沿いの道を北上しながら、何とも言えない高揚感が湧いてきた。初めての土地を歩いているためなのか、歩き旅の終点が近付いているためなのかは分からないが何とも形容し難い気持ちになっているのは確かだ。
今日歩いたルート
奥州街道(奥道中②盛岡以北)歩き旅12日目 2021-10-16 / まっさんさんの大倉岳・袴腰岳(中里)・赤倉山の活動データ | YAMAP / ヤマップ