5時30分起床。6時25分からテレビ体操。
6時45分から宿の1階食堂で朝食(個別配膳)。朝から刺身という豪華な朝食。
8時前、宿をチェックアウトし龍飛旅館前を出発。国道339号を進む。今日は昨日と違い、天候は上々。
少し行くと、左手にみちのく松陰道入口と書かれた標柱あり。
太宰治文学碑
竜飛岬観光案内所 龍飛館(旧奥谷旅館)
階段を上り終えると龍飛崎灯台
11時前、ついに龍飛崎に到着。海の向こうには北海道が見える。
ここが、私の奥州街道歩き旅の終わりだ。今回の歩き旅は、多くの出会いがあり、思い出に残る歩き旅だった。
これで京都・三条大橋から東京・日本橋を経由して青森・龍飛崎までが繋がった。
歩くこと、歩き続けたことによってできたことだ。
龍飛埼灯台バス停から外ヶ浜町営バスで三厩駅に移動。三厩駅からJR津軽線に乗り津軽二股駅へ。
駅前の道の駅いまべつで昼食。牛丼を食べ、菓子を購入。
13時35分奥津軽いまべつ駅発のはやぶさに乗り東京駅へ。車内販売でビールを購入し、無事に今回の旅を終えることができたことに祝杯をあげる。
東京駅に着くと、豊橋駅の新幹線線路内に立ち入った人と新幹線が接触する事故があり、順次運転は再開しているが新幹線が大幅な遅れ。とりあえず改札を通り、出発しそうなのぞみに乗車。
名古屋駅まで座れず立ちっぱなしできつかったが、結果的には予定より早い新幹線に乗れたので、小倉駅に21時55分に到着。
小倉駅前から出発する高速バスに間に合い、22時40分自宅に帰り着く。
今日は、津軽半島の最北端、龍飛崎に立つことができた。三方が広大な海。そして津軽海峡の向こうには北海道の松前半島が見え、素晴らしい眺望だった。ここまで頑張って歩いた甲斐があった。
今日歩いたルート
奥州街道(奥道中②盛岡以北)歩き旅14日目(最終日) 2021-10-18 / まっさんさんの袴腰岳(平舘)・丸屋形岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ