まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2021年12月8日(水)

7時起床。入浴、テレビ体操(録画)ののち朝食。

f:id:mkinchan:20211208174248j:plain

 

10時過ぎから5㎞周回コースを歩き、そのあと周回コースを4㎞ジョギング。

 

ジョギングの途中、軽トラとスーパーカブの衝突事故に目の前で出くわす。大通りを直進してきた軽トラが、左手の細い道から飛び出してきたカブと衝突したようだ。

カブを運転していたお年寄りは、意識はあったが手などをケガしているようなので、念のため近くの家の方に救急車を呼んでもらう。警察には軽トラの運転手が通報。救急車が到着、しばらくしてから警察が到着。救急車と警察がなかなか来ないので、やきもきした。

私が目撃した位置からは、軽トラに隠れて衝突したところは見えなかった。私以外にも事故を目撃した人がおり、話しを聞くと、カブが一旦停止せずに大通りに出たとのこと。私の位置からは、カブの運転手が大通りに出る前に右手(軽トラの進行方向)を確認したように見え、そのときに軽トラが近づいてきていることを確認できておらず、そのまま飛び出したように思えた。また、事故現場は横断歩道のあるところで、通常は少なからず注意しながら走るところなので、軽トラについてもスピードを出し過ぎていたか、あるいは前方確認がおろそかになっていて、ブレーキを踏むのが遅くなったということが考えられる。

何はともあれ、ケガをしたカブの運転手も、救急車が到着後、ストレッチャーまで自分で歩いていけたので、ケガの程度はそれほど重くないようでよかった。

自分自身も車の運転には注意しなければならないとあらためて思った。

 

ジョギングの後、昼食。

f:id:mkinchan:20211208175606j:plain

 

夕方、作り置きおかずをつくり、食事の準備をし夕食。

f:id:mkinchan:20211208184126j:plain