まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2021年12月24日(金)

6時30分起床。入浴、7時30分からNHK朝ドラを見て、テレビ体操(録画)ののち朝食。

f:id:mkinchan:20211224091235j:plain

 

午前中、台所の掃除と床の拭き掃除をする。

 

12時30分過ぎから歩いて外出。散髪屋に行き、いつもどおり散髪とフェイスマッサージをしてもらう。とてもさっぱりした。スーパーで食料品を買い、金曜日なのでスーパー前の移動パン屋でパンを買って、帰宅。

 

5㎞周回コースを歩く。歩いている途中から小雨が降り出す。

 

夕方、食事の準備をし夕食(晩酌)。今日のお酒は、ホッピーと日本酒(冷酒)。日本酒は、岩手県二本松市にある奥の松酒造の特別純米「奥の松」。

f:id:mkinchan:20211224184927j:plain

 

今日、倉敷市役所から、来年3月に開催予定の「第35回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」の案内と開催要項パンフが郵送されてきた。

一昨年、第33回大会に参加申込みしたので送ってくれたようだ。開催予定なのはスポーツエントリーを頻繁にチェックしているので知っていたが、このように案内が送られてくると、ぜひ参加しようという気になる。倉敷は北九州からもそれほど遠くないので、ぜひ参加しようと思う。

倉敷市は、スポーツ振興課がツーデーマーチの担当部署で、そこに実行委員会事務局が置かれているようだ。

毎年9月末開催の「北九州無法松ツーデーマーチ」は、スポーツ振興担当部署ではなくコロナ対策を担当する局が担当しているので、コロナが収束でなく、完全に終息するまでは開催は難しいのかもしれない。開催を待ち望んでいる人は、北九州内だけではなく、市外にもたくさんいるだろう。今年4月、秩父で開催されたウオーキングイベントに参加した際にも、私に声をかけてくれた参加者から、北九州無法松ツーデーマーチの開催の件を聞かれた。

来年2月開催予定の「北九州マラソン2022」は、開催に向けて準備が進んでいるようだが、来年は「北九州無法松ツーデーマーチ」についても、ぜひ開催してもらいたい。