まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年1月14日(金) 第16回天草マラソン大会と第30回いぶすき菜の花マーチの中止、そして大阪へ出発

今朝は6時15分起床。6時25分からテレビ体操、そして入浴、台所の片付け、7時30分からBSでNHK朝ドラを見たのち朝食。

f:id:mkinchan:20220114082846j:plain

 

食事のあと、メールチェック。すると、とてもショッキングなメールが届いていた。

なんと、今月、1月30日(日)に熊本県天草市で開催予定だった「第16回天草マラソン大会」を中止するとのこと。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点からとはいえ、楽しみにしていたのでとても残念だ。

とりあえず、忘れないうちに手配していた宿をキャンセル。会場周辺のホテルや旅館なども大会中止に伴い急なキャンセルが相次ぐだろう・・・

これが、他のランイベントにも波及しなければよいが・・・・

 

念のため、今、参加申込みしているウオーキングイベント、ランイベントのHPをチェック。

すると、来週末、1月22日(土)23日(日)に開催予定の「第30回いぶすき菜の花マーチ」も開催中止とのこと。予約していた宿と高速バスをキャンセル。

 

10時15分から5㎞周回コースを歩く。

 

昼食

f:id:mkinchan:20220114125850j:plain

 

今日から、遠征第二弾。午後から大阪へ出発の予定。

 

14時30分、自宅を出発。バス、JR、無料送迎バスを乗り継ぎ新門司港のフェリーターミナルへ。

16時15分乗船、17時に新門司港を出航。

乗船客がむちゃくちゃ少ない。観光客もほとんどいない。船内レストランもガラガラ。正月と3連休を終えピークを過ぎたためなのか、それともコロナの新規感染者の急増が影響しているのか?こんなにガラガラのフェリーを見た記憶がない。