まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年1月30日(日) トラック&マラソン10km-20km-30km in 希望ヶ丘に参加

今日は、天草マラソン大会が中止になったので、その代わりに参加申込みした「トラック&マラソン10km-20km-30km in 希望ヶ丘」に参加。

 

今朝は3時過ぎに起床。テレビ体操(録画)、朝食。

f:id:mkinchan:20220130164631j:plain

 

5時30分過ぎに自宅を出る。

バスとJRで小倉駅に行き、のぞみに乗車。始発ということもあってか、車内はガラガラ。京都駅で東海道本線に乗り換え野洲駅へ。車窓から、一昨年、東海道中山道を歩いた際に見た景色が所々で見え、懐かしくなる。野洲駅前からは、タクシーで会場へ。

 

10時前に会場である希望が丘文化公園に到着、受付を済ます。今日は20㎞の部に参加。11時00分に30㎞、11時05分に20㎞、11時10分に10㎞の参加者がそれぞれスタート。コースは、2021年12月に全面改修された陸上競技場のトラックと、公園内の舗装路を使った2.5㎞の周回コース。20㎞をこれを8周する。

f:id:mkinchan:20220130232212j:plain

f:id:mkinchan:20220130232218j:plain

前半10㎞はいいペースで走れたが、後半に入り、左足の付け根と膝が痛み出し、徐々にペースダウン。それでも、最後まで歩かずにゴール。何とか走り切ることができた。

ただ、20㎞の参加者の中では、私は一番最後のゴールではないだろうか?

 

着替えを済まし、帰途に就く。この希望が丘文化公園は、フィールドアスレチックもあり、親子連れがたくさん来園していた。

f:id:mkinchan:20220130232425j:plain

 

公園西ゲート前からバスに乗車し、野洲駅へ。野洲駅前から南方向を見ると、三上山の山頂部が見えた。

f:id:mkinchan:20220130225537j:plain

野洲駅から新快速に乗車。車窓から、琵琶湖の向こう側に雪を冠した山々が見えたが、その眺望が素晴らしかった。

f:id:mkinchan:20220130225853j:plain

f:id:mkinchan:20220130225906j:plain

 

新快速はむちゃくちゃ速い。京都駅から新大阪駅までは、一駅(高槻駅)しか停車せず、20分余りで到着。

 

新大阪駅で、2週間前と同様、エキマルシェのラーメン店「神座(かむくら)」に入り、今日はラーメンとカラアゲセットを食べる。

新大阪駅からは、格安きっぷのこだまに乗車。小倉駅からはJR特急とバスを乗り継ぎ、22時過ぎ、帰宅。

 

これで遠征第三弾が終了。

20㎞を完走できたこと、自分の目標より良いタイムが出せたことは良かったが、昨年9月初めのやまぐちクロカンハーフマラソンのときと同様、10㎞を越えてからの走りが課題だ。

また、今日もスタッフの皆さんのおかげで、無事故で安全に最後まで走ることができた。今は、民間主導のイベントしか開催できない状況なので、大変だと思うが頑張ってほしい。スタッフの皆さんに感謝、感謝!