2022年2月13日(日) 第3回中央森林公園きさらぎマラソンに参加

今日は、広島県三原市の広島空港そばにある、中央森林公園で開催される第3回中央森林公園きさらぎマラソンに参加。

今朝は4時過ぎに起床。朝食そして準備。

6時20分に自宅を出る。

バスとJRで小倉駅へ、そして新幹線さくらで広島駅へ。新幹線口(駅北側)からリムジンバスに乗り広島空港へ。そこから10分ほど歩き、9時35分、会場に到着。

サイクルセンター建屋内で受付を済まし、準備。気温が低く、みぞれや雨が降る中での開催なので、服装の準備に手間取る。寒さと雨対策として、上はTシャツ(ゼッケンを貼り付けてある)の下にウインドブレーカーを着て、Tシャツの上から、昨日買っておいたアシックスのランニングウエアポンチョ(使い捨て)をかぶる。下は短パンの上からレインスーツのズボンを履く。手は、手袋が濡れないようにと見た目で、手袋の下にビニール手袋をはめたが、結果的には手袋とビニール手袋の間に水が溜まってぐしょぐしょ。ちなみに右手は手袋だけだったが、こちらの方が具合が良かった。

10時11分、スタート。

今日走る距離は20㎞。相変わらず、みぞれや雨が降っており天候は最悪。コースは、公園内の舗装路を封鎖した片道2.5㎞の往復コース(往復5㎞)。20㎞はこれを4周する。けっこう上り下りのあるコースだ。

いつも後半にペースが落ちるので、今日は最後までペースを維持できるようにすることが課題で、前半は抑え気味に走る。今日は加圧タイツの上から膝サポーターをしてきたが、10㎞を超え15㎞に近くなると、膝が少しずつ痛みだす。最後の一周(5㎞)は膝の痛みを我慢しながらの走りになった。

でも、今日は前半抑え気味に走ったので、それほどペースを落とさず完走できた。

完走証を受取り、サイクルセンター建屋に戻ると、サンドイッチとクリームパンの差し入れ。預けていた荷物を受取り、着替えを済ましたのち、食す。走り終え空腹だったので、とても美味かった。

今日は、初めての雨天の中でのマラソン大会。靴の中もぐしょ濡れになり、体も冷え切ってしまったが、20㎞を完走でき、達成感と充実感でいっぱいだ。

また、無事故で安全・安心して走ることができたのは、スタッフを始め、関係者の皆さんのおかげだ。感謝、感謝!!

歩いて広島空港へ。次のリムジンバスまで時間があるので、空港3階の飲食店でお好み焼き(デラックス)を食べる。

リムジンバスで広島駅新幹線口へ。乗り継ぎ時間がほとんどなく、痛い足を引きずって走り、何とか予約していたこだまに乗車することができた。

小倉駅からJRで黒崎駅へ。日曜日ということでカレーを食べて帰ろうと思い、久しぶりに駅前のココイチに行く。私の定番メニュー、やさいカレーにメンチカツをトッピング、そしてツナサラダを注文。

食事を終え、バスに乗り、18時50分、自宅着。

今日で、12月から続けてきたマラソン練習も一区切り。

2か月間に、10㎞2回、20㎞2回、トレラン20㎞1回、走った。力がどれほどついたかはわからないが、いろいろなコースを走り、トレランにも初挑戦し、とても楽しかった。

明日からは、次の街道歩きの準備に専念。