2022年3月9日(水) 愛媛南予旅行2日目 三間町と予土線

今朝は6時起床。テレビ体操のあと、7時10分からホテルのレストランで朝食。和食4種類と洋食の中から選ぶ。私は和定食を注文。

8時過45分、ホテルを出発。駅前から宇和島バスに乗り、三間町へ。父が生まれ育った地域を歩く。歩いていると農作業をしている人に何人か出会う。こちらから挨拶すると、挨拶がかえってきて気持ちがいい。

この辺りは私が小学校4年生のときに葬式で来て以来で、記憶はほとんどない。当時来たところではと思えるようなところもあったが、弟妹は小さくて覚えてはおらず、私の思い込みかもしれない。でも、天気がいい中、周囲の山々や田畑を見ながら、のんびり歩くのはとても気持ちがよく、3人で亡き父親のことや当時来たときのことなどを思い出して話しながら歩く。何とも言えない特別な時間を3人で共有できたように思う。

ぐるっと一周したのち、宇和島バスで道の駅みまに移動し、昼食にみまちゃんぽんを食べる。こちらのちゃんぽんは、長崎ちゃんぽんと違い、あっさりスープで食べやすかった。みま米のごはんもおいしかった。

食事のあと、バスで伊予宮野下駅へ。同駅から予土線の上り列車に乗り、高知方面へ。予土線の列車にはトイレが付いていないので少し心配。

車窓南側、頂上に鉄塔がいくつも見える高い山がすごく気になる。あとで調べると「泉が森」という山のようだ。

この先も車窓から見える山々、そして川、その先にある四万十川本流の景色がとても素晴らしい。

土佐昭和駅で下車。ここから下り列車に乗り、宇和島駅へ戻る。

17時から、ホテル近くの焼肉店で夕食。肉をたらふく食べる。

愛媛南予旅行2日目は、父親の生まれ育った地域を歩き、その後、予土線の乗り高知方面へ行った。周囲の山々や四万十川の素晴らしい景色に感動。今日も天気に恵まれ、来てよかったとあらためて思った。

明日の最終日は、松山に行く。