まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年3月10日(木) 愛媛南予旅行3日目(最終日) 松山へ、そして帰宅

6時起床。テレビ体操ののち、7時10分からホテルのレストランで朝食。今日は洋食を注文。けっこうボリュームがあって満腹。

8時30分、ホテルをチェックアウト。8時40分発の特急宇和海に乗り松山駅へ。同駅前から伊予鉄道に乗り、道後温泉駅へ。

道後温泉駅前にある坊っちゃんラクリ時計。

アーケードを抜けると道後温泉本館。今は、保存修理工事中。

その後、伊予鉄道大街道駅まで戻り、そこから歩いてロープウェイ東雲口駅舎へ。そしてリフトに乗り長者ヶ平へ。そこから天守入口まで直ぐかと思っていたが、上り道があり、いくつも門をくぐり、10分ほど歩いてようやく天守入口に着く。

天守の最上階からの眺望は素晴らしかった。弟はここまで来るのにバテバテだったが、頑張って来たかいがある眺望だ。

売店に、蛇口をひねったらみかんジュースがでる機械「蛇口からみかんジュース」あり。350円でカップを買って、蛇口からみかんジュースを注ぎ入れて、飲む。おいしかった。

帰りは、私と妹はリフト、弟はロープウェイで下る。

うどん屋で昼食をとり、その後、伊予鉄道に乗り、松山駅へ。

いよいよ帰途につく。

15時28分松山駅発の特急しおかぜに乗車。行きと違い、8600系の新しい車両で、自由席は2両あり、ゆったりと座れた。

瀬戸大橋を通過する際、瀬戸内海に沈む夕陽を見ることができた。弟と妹にも、この夕陽を見せてあげたいと思っていたので、時間が合ってよかった。

18時11分、岡山駅着。岡山駅で新幹線に乗り換える。ここで弟と妹とお別れだ。少し名残惜しいが、東京行きのホームで2人が乗るのぞみを見送る。

その後、博多行きののぞみに乗車。車内では、車内販売のホットコーヒーと生もみじを食す。小倉駅からは、JRとバスを乗り継ぎ、21時過ぎ、自宅に帰り着いた。

さっそく、弟に電話したところ、無事帰り着いたようだが、歩き過ぎでかなり疲れていた。妹にも電話し、無事帰り着いたことを知らせる。

愛媛南予旅行の3日目(最終日)は、宇和島を発って松山に行き、愛媛県に来たからには見逃せない道後温泉松山城を巡った。

今回の3人での旅行は、父親の生まれ故郷を巡ることが主目的だったが、それ以外にも宇和島城四万十川道後温泉松山城など、いろいろなところを巡り、大いに食べ、大いに楽しんだ。亡き父を偲ぶことができた良い旅だった。

さあ、明日からまた頑張ろう。