まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年4月10日(日) 第2回北九州50キロウオークに参加

今日は、地元北九州で開催される「第2回北九州50キロウオーク」に参加。

 

4時、起床。朝食。

f:id:mkinchan:20220410195838j:plain

 

5時30分過ぎに自宅を出る。バスに乗り黒崎駅へ。そこからJRで門司駅へ。

 

6時45分、集合場所となる門司駅前の大里海岸緑地に到着。受付を済まし、7時からウェーブスタート。私は7時12分にスタート。靴は、ジャングルモック(ガンスモーク)。

f:id:mkinchan:20220417190414j:plain

 

コースは、大里海岸緑地をスタートし、門司港レトロ、和布刈、田野浦を回って、白野江、新門司港、恒見を抜けて、小倉南区の吉田、曽根、曽根新田、そして苅田町を通り、行橋市の正八幡神社がゴール。

 

50キロウオークと銘打っているが、実際の距離は51㎞ほどあった。

歩いている途中でスタッフに聞いたところ、参加者は300人ほどとのこと。思ったよりも参加者が多く、また若い人の参加が多くてびっくりした。

 

コース上には、市職員時代に関係のあった工場・事業場などが多くあり、歩きながら当時のことをいろいろと思い出し、とても楽しかった。

 

途中、22㎞地点の猿喰海岸で、おにぎり2個(梅・高菜)、バナナ、ペットボトルのお茶が参加者に配られた。皆、ここで昼食休憩をとる。

また、曽根新田を抜けた先、朽網川大橋交差点付近で、パンと飴、ペットボトルの麦茶が参加者に配られた。

 

16時30分、ゴールの正八幡神社に到着。思っていたよりも早くゴールすることができた。

f:id:mkinchan:20220417191133j:plain

 

行橋駅まで歩き、行橋駅からは特急ソニックに乗り黒崎へ。お腹が空いたので、黒崎駅前のリンガーハットで、ちゃんぽんとぎょうざのセットを食べる。

バスに乗り、コンビニに寄って、18時30分前に帰宅。

 

今日は、北九州で開催されるウオーキングイベントに初めて参加した。思って以上に参加者が多く、楽しいイベントだった。

また、昨年11月の日本スリーデーマーチ以来、久しぶりに50㎞という長い距離を歩いたが、今日は最後まで気力・体力とも充実、力強く歩くことができ、次の100㎞ウオークに向けて大きな自信になった。

 

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

第2回北九州50キロウオーク 2022-04-10 / まっさんさんの足立山・戸ノ上山の活動データ | YAMAP / ヤマップ