まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年5月4日(水) 第4回赤間関街道中道筋マラニック大会に参加

今日は、第4回赤間関街道中道筋マラニック大会に参加。

 

今朝は2時過ぎに起床。朝食後、4時15分に自宅を出る。自家用車で会場へ。中国自動車道を小月ICで降りて、セブンイレブンで昼食用のおにぎりを買い、会場の山口県下関市吉田の東行庵へ。

5時20分頃、東行庵に到着。受付を済ます。

 

6時から5分おきに4つに分かれてウェーブスタート。私は一番最後、6時15分に東行庵をスタート。

コースは赤間関街道中道筋を通り、萩市椿東小学校まで。距離は62㎞。制限時間は12時間(18:00まで)。

 

前半は、思っていた以上に良いペースで走れたが、後半になると足が動かなくなり、歩く時間が長くなる。

 

制限時間が迫る17時30分過ぎに、何とかゴール地点の萩市・椿東小学校に到着。

 

18時発の有料送迎バスでスタート地点の東行庵に戻り、自家用車で帰途につく。

帰りに自宅近所の資さんうどんで食事をし、21時10分、帰宅。直ぐに入浴。

 

今日は、マラニックというランイベントに初めて参加。124㎞(制限時間28時間)と62㎞(制限時間12時間)の2種目があり、私は62㎞に参加した。

旧街道の赤間関街道中道筋がコースになっており、街道筋には街道に関する標識や説明板が多く設置されており、またいくつもの山道や峠越えがあり、楽しかった。ただ、私に走る持久力がなく、後半ほとんど歩きになってしまったのは残念だった。

でも、家の窓からや、車からも声援をもらい、元気をもらった。

 

スタッフの方々や地元保存会の方々の事前準備や当日のおもてなし、心配りのおかげで、無事故で完踏できた。全ての関係者の皆さんに感謝、感謝!!

 

今日は2時起きなので、疲れた。