まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年5月22日(日) 第39回カーター記念黒部名水マラソンに参加

今日は、「第39回カーター記念黒部名水マラソン」に参加。初めてのフルマラソン挑戦だ。

 

今朝は5時に起床。2食付きにしていたが、ホテルの朝食は6時30分からなので、昨日コンビニで買ったものを朝食として食べる。

テレビ体操のあと服を着替えて準備をし、7時30分、アパホテル富山駅前をチェックアウト。

 

富山駅から北陸新幹線はくたかに乗って黒部宇奈月温泉駅へ。駅前から出ている無料シャトルバスに乗り、8時20分に会場の黒部市総合公園に到着。

 

黒部市総合体育センターで受付をすまし、2階アリーナ席に荷物を置き、スタート地点へ。

 

9時スタート。一番最後のスタートブロックなので、スタート地点の通過は9時6分から7分の間。

 

23㎞過ぎの折り返し地点を過ぎてからは、関門閉鎖時間との戦いが続いた。

 

そして、制限時間(6時間)ギリギリに何とかゴール。

 

完走の余韻に浸りたかったが、新幹線の時間が迫っており、着替えもせずに無料シャトルバスに乗り黒部宇奈月温泉駅へ。

そこから北陸新幹線はくたか金沢駅へ、特急サンダーバードに乗り換え新大阪駅へ。そこからは、のぞみに乗り小倉駅へ。

小倉駅からJR(特急)とバスを乗り継ぎ、コンビニ前のバス停で下車。コンビニで買物をし、22時50分頃に帰宅。

 

初めてのフルマラソン挑戦。途中で何度もあきらめかけたが、何とか完走することができた。今日は最後までよく頑張った俺!!