まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年6月1日(水) らっきょうの塩漬け1瓶目

今朝は6時20分起床。

テレビ体操。今日から6月なので、オープニングアニメと体操の内容が変わっていた。

 

台所の片付けのあと朝食。

 

天気が良いので洗濯をする。

今日は、らっきょうの塩漬けをするので、容器を熱湯消毒する。

 

10時過ぎから車で外出し、銀行に記帳に行く。

そのあと市場の青果店へ行く。粒の大きな鹿児島砂丘らっきょうを1㎏、800円で購入。青果店の方と話しをすると、今年は梅(七折)が安いらしく、それで昨日は安く買えたようだ。明日、南高梅が入荷するようだ。

スーパーに寄って買物をし帰宅。

 

さっそく、らっきょうの塩漬け作業を開始。

水洗いし、ひげ根と茎を切り落とし、薄皮をむく。すると1㎏のらっきょうが約800gになる。もう一度水洗いし、ザルにあげる。

塩水(水700cc、塩150g)を作り、熱湯消毒した容器にらっきょうを入れ、塩水を注ぐと塩漬けは終了。1時間15分ほどかかった。

塩漬け後

蓋をし10日間冷暗所に置く。乳酸発酵してガスが出るので、今日からしばらくの間、部屋がらっきょう臭くなる。

 

作業を終えたあと昼食。

 

夕方、洗濯物を取り込んで片付け、食事の準備をし夕食。

 

昨日塩漬けした梅は、順調に梅酢が上がってきた。容器の蓋を開けると梅のいい香りがする。