まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年6月7日(火) らっきょうの塩漬け4瓶目

今朝は6時20分起床。テレビ体操、台所の片付けのあと朝食。

 

9時30分から歩いて外出。市場の青果店に行き、今日も鹿児島砂丘らっきょうを1㎏、800円で購入。

 

10時から、らっきょうの塩漬け作業を開始、1時間半弱で終了。これで4瓶目。

 

昼食。

 

12時45分から車で外出。ホームセンターを2件回り、小さなまな板、漬物容器の内蓋を購入。そして、シロヤパンに行き、サニーパンとオムレットを購入。帰りに自宅近くのスーパーに寄って買物をし帰宅。

 

夕方、洗濯物を取り込んで片付け、そして食事の準備をし夕食。

 

今日の午後、スーパーから帰ってきたら、郵便ポストに「小倉タイムス」という新聞が入っていた。小倉タイムスは、市職員時代に購読していたので、久しぶりに見て、とてもなつかしく感じた。

小倉タイムスは、このアパート全戸のポストに入れられており、どうやら「八幡西市民オンブンズマン」が病院移転問題を取り扱ったパンフレットとともに、同問題の記事が載った小倉タイムスを全戸配布したようだ。

小倉タイムスの紙面を見ると、F本さんは、体は大変そうだが、まだまだ頑張っているようだ。

私が産業廃棄物処理に関する許認可とPCB廃棄物処理の統括をしていた当時、北九州市内で国(環境省)とJESCO(日本環境安全事業株式会社(現 中間貯蔵・環境安全事業株式会社)が行っている高濃度PCB廃棄物処理事業が適正に実施されているかどうかを監視するため、学識者や市民代表の方々を委員とするPCB処理監視会議というものを年2回開催していた。私は、担当していた2年間、この監視会議の司会をやっていたが、取材に来ていたF本さんからは、(なぜだか分からないが)私の司会ぶりをいつも褒めていただいていた。

私が20年3月に早期退職する直前、F本さんが私の職場に小倉タイムスの購読費を徴収しに来た際、退職のことを伝えたときも、PCB監視会議の司会のことが印象に残っているとの言葉をいただいた。

体を大切に、今後も頑張っていただきたい。

 

明日、妹が来北する。