まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年6月9日(木) 梅(七折)の赤じそ漬け

今朝は6時過ぎに起床。テレビ体操のあと、朝食の準備。今朝は和食にしたので、ご飯を炊き、みそ汁をつくり、鮭を焼く。

 

今日は、5/31(火)に塩漬けした梅(七折)の赤じそ漬けをする。

9時頃から歩いて市場の青果店に行き、今日入荷したばかりの福岡県遠賀産の赤じそ(1束350円)を6束、2,100円で購入。きれいな赤じそを買うことができた。

 

帰宅後、9時40分から赤じそ漬けの作業を開始する。

 

まずは赤じその葉を摘む。この作業が一番手間がかかるが、妹と2人で作業したので、いつもより楽だった。葉の正味量は868g。梅の重量(4㎏)の20%(800g)の赤じその葉が必要になるが、思っていたよりも多くとれた。

 

葉をたっぷりの水で洗い、ざるに上げる。そして、野菜の水切り器を使って水気をきる。


次は、アク抜きを2回行う。塩(粗塩)は、赤じそ(868g)の20%(174g)使う。

1回目の揉み始めは、40リットルの漬け物袋に赤じその葉全部と塩の半量を入れ、袋に空気を入れて、袋の口を持ち、揺すって赤じそと塩をなじませる。その後、空気を抜いて袋の上から揉むと簡単に塩がなじみ、みるみるうちに嵩を減らすことができる。

その後、ボウルに移して揉みこんでいくと、濁った紫色のアク汁がでてくる。赤じそをきつく絞って1回目終了(アク汁は捨てる)。

この漬け物袋を用いた方法は、非常に楽で便利な方法だ。

 

2回目は、ボウルに先ほどきつく絞った赤じそをほぐし入れて、塩の残り半量を入れて揉みこむ。1回目と同様、揉みこんでいくとアク汁が出てくる。

赤じそをきつく絞ってアク抜き終了(アク汁は捨てる)。

 

次は発色。ボウルにアク抜きした赤じそをほぐして入れる。これに塩漬けしていた梅(七折)の白梅酢を加え、赤じそを軽く揉みほぐすと、白梅酢が赤く発色する。いつも思うが、赤じそ漬け作業をしていて、この瞬間が最も気分が高まる。

 

梅を塩漬けした容器に、上から発色した赤じそを加え、ボウルに残った赤梅酢を加える。そして、中ぶたと重しを載せる。

上蓋を被せ、12時15分、赤じそ漬け作業が無事完了。

この状態で梅雨明けまで待つ。そして、晴天日に土用干しを行う。

 

13時過ぎから車で外出。近くの資さんうどんに昼食を食べに行く。

帰宅後は、自宅でのんびりと過ごす。

 

18時30分頃から車で外出。今夜のフェリーで帰阪する妹を新門司港のフェリー乗り場まで送っていく。

 

帰宅後、夕食。カップ麺で簡単にすます。

 

昨日、今日と妹が来ており、梅干しの漬け方(塩漬け・赤じそ漬け)を実際にやりながら教えたところ、熱心に作業をやっていた。

2人で作業をやったおかげで、楽に作業することができてこちらも助かった。