2022年6月16日(木) しまなみ海道サイクリング

今日は、しまなみ海道をサイクリングする。

3時30分起床し朝食。

準備をして5時10分に自宅を出る。天気は悪くないようだが、濃霧が発生しており視界が悪い。

自宅から少し離れたバス停まで歩き、そこからバスとJRで小倉駅へ。のぞみで広島駅へ、同駅で別ののぞみに乗り換え福山駅へ。

山陽本線に乗り換えるが、ちょうど通勤・通学時間にあたり乗客が多い。尾道駅で下車したが、高校生が多く下車していた。

尾道駅前のレンタサイクルターミナル(尾道港(駅前港湾駐車場))で、前もってHPから予約していたクロスバイクをレンタル。1日分のレンタル料2,000円と1台分の保証料1,100円を支払う。借りたターミナル以外のターミナル(今治駅前サイクリングターミナル)に返却するので、保証料は返還されない。ヘルメットも無料で貸してくれる。

8時20分、ターミナルを出発。まずは駅前渡船に乗り向島へ。料金は運賃100円+自転車10円の計110円。

しまなみ海道は、市職員として働いていた2019年、10/4(金)5(土)6(日)の3日間「第19回 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」に参加し、今治から尾道まで歩いたことがある。今日は、それを逆に進む。総距離は約76㎞。

向島側の渡船のりばを出て、いよいよ、しまなみ海道サイクリングのスタート。ブルーラインに沿ってひたすらペダルを踏む。

16時前、今治駅前サイクリングターミナルに到着。

今治駅の反対側の通りにしまなみ温泉 喜助の湯があるので行く。サイクリングターミナルに置いてあった喜助の湯パンフを持っていくと、タオルセットを無料で貸してくれるサービスを行っていた。温泉で今日の汗を流してさっぱりする。

17時30分今治駅前発の福山駅前行き高速バスに乗り福山駅へ。そこからのぞみで小倉駅へ。そして、JRとバスを乗り継ぎ、21時40分、帰宅。

今日は、生まれて初めての本格的なサイクリングに挑戦した。好奇心を刺激する

新しいことに取り組むのは、新鮮でワクワクドキドキし、好奇心を刺激される。自分の世界がまた少し拡がったように感じた一日だった。