まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年7月3日(日) 第5回日本でここだけ!!3県境&5県ウオークを振り返る

昨日参加した、茨城県古河市で開催された第5回3県境&5県ウオークを振り返る。

 

5時30分に宿泊したホテル山水をチェックアウト。河川敷方向に歩いていくと、途中でスタッフの方が立っており、誘導してくれた。

古河ゴルフリンクス管理棟のそば、河川敷のゴルフ場を望む堤防沿いに田中正造翁遺徳之賛碑が立つ。

その横に受付テントが立ち、ここがスタート・ゴール地点。ホテルからは800mほど。

受付時、500mLペットボトルの水とどら焼きをくれた。出発式は行わないので、受付後、各自スタート。私は5時50分スタート。

今回は3年振りの開催。コースは50㎞と12㎞の2コースで、私は50㎞に参加。

大会プログラムを見ると、参加申込者は300名ほどだが、暑くなると予想されるので参加を取りやめた方も多いと思われる。

コースは、渡良瀬川(利根川の支流)と利根川の河川敷を歩き、5県(茨城・埼玉・千葉・群馬・栃木)を廻り、終盤、渡良瀬遊水地そばにある三県境(栃木・群馬・埼玉)を通る。

 

渡良瀬川左岸を歩き、利根川合流点を過ぎ、利根川橋を渡り右岸へ。利根川橋を渡ると右手に見覚えのある神社が見えたので、この橋は日光街道歩きの際に歩いた橋だと思い出す。

 

9時前、情報・防災ステーションごかに到着。ここでトイレ休憩し、受付時にもらったどら焼きを1/3食べる。

氷水を入れた水筒とペットボトルの冷凍麦茶、受付時にもらったペットボトルの水を持っていたが、晴天の中、気温は上昇、こまめに水分補給するので、水分の消費量がすごい。あっという間に残り少なくなる。

 

境大橋を渡り、9時30分頃に20.5㎞地点のチェックポイントを通過。

ここから利根川左岸の河川敷を上流に向かって進む。水の量が残り少なくなり心配になってきたところ、河川敷を右に下りた方向に自販機が見えたので、コースを外れてスポーツドリンクを購入。

河川敷に戻りコースを歩き始めるが、日差しは強く気温は上昇、さらに河川敷は風がなく、歩くペースが徐々に落ちていく。

 

10時30分、新利根川橋の下で小休憩。どら焼きの1/3を食べる。本当はおにぎりを食べてエネルギー補給したかったが、あまりの暑さにそこまでの食欲はなし。橋の下は日陰で涼しくスペースも広いので、参加者が寝転がって休憩していた。

 

利根川橋の手前、右手にゴルフクラブの建物が見えたので、建物内の自販機で水とスポーツドリンクを購入。

 

利根川橋から、コースは河川敷を離れる。ここからは道が分かりにくく案内標識も少なく、地図を見つつ迷いながら歩くことになる。

11時50分、31㎞地点の古河消防署に到着。消防署がトイレ休憩地点になっているのでトイレを借り、そのあとトイレ前にあった椅子を借りて休憩する。すると消防署の職員の方が出て来られたので、しばし雑談する。

 

12時15分、右手にコンビニ。冷凍茶と冷凍スポーツドリンクを購入。店の前のベンチに座り一息つく。今日初めてのコンビニなので、参加者が次々に立ち寄り買物していく。

 

その先、古河公方公園(古河総合公園)内を通るようだが、地図を見てもどこで左折するのかが今一つ分からない。矢印標識を見落とさないように注意しながら歩く。

公園内に入ってからも、どう抜けるのが分からない。ここはスタッフの方がいて説明してくれたので助かった。ここで梅干しをいただく。

公園を抜け国道354号に合流する手前で、体に力が入らなくなったので、道路端に座って休憩する。ここで残りのどら焼きを食べ、しっかりと水分補給する。

 

国道354号合流点で、矢印標識は左を向いているが、私の頭の中の地図とは合致せず、正しいのかどうか悩んでしまう。今日は2か所ほど矢印標識が逆さまに貼ってあったこともあり、慎重になる。

左に進むと、信号のところに矢印標識があり安心する。歩道橋を渡り、その先を右に進んでいると、後方を歩く参加者から左側と指摘される。左側を示す矢印標識を見落としたようだ。疲れで注意力がなくなっているようだ。

 

国道354号を進み、三国橋手前の交差点(37㎞地点)にようやくたどり着く。

ここにスタッフの方がいて、参加者が救急搬送されたのでここから先は取り止めるので、ゴールに向かってくれとのこと。この先にある三県境を見るのを励みにここまで頑張って歩いてきたので残念だが、この暑さのなか救急搬送者がでたのであれば仕方がないだろう。

三国橋交差点を右に1㎞弱ほど進み、13時50分ゴール地点に到着。約38㎞歩いた。

 

完歩証とカフェオレスティックをいただき、預けていた手荷物を受け取ると、スタッフの方から、暑い中お疲れさまでしたという労いの言葉と、ブルーシートでゆっくり休んでいくように勧められ、ブルーシートに座って休憩する。スタッフの方から余っているということで500mLペットボトルの水を3本もいただいた。

休憩しながら、地元の参加者やスタッフの方々、茨城県ウオーキング協会会長さんからいろんな話しが聞けた。

茨城県ウオーキング協会のメインイベントが、6月に開催されるつくば国際ウオーキング大会で、今年3年振りに開催されたこと。

東松山市で11月初めに開催される日本スリーデーマーチは、去年は規模縮小でおもてなしもほとんどなかったが、今年は従前どおりの規模とおもてなしで開催されるとのこと。茨城からもきゅうりの浅漬けを並べるとのこと、などなど。

また、12時30分頃に救急搬送された参加者の方は、健脚の方で、ゴールした直後に体調が悪くなったとのこと。

 

猛暑日のなかでのウオーキング大会。

事前に1.5Lほどの飲料を持って歩き始めたが、途中で500mLペットボトルを5本も買い足すことになった。これだけ水分補給しながら歩いたのは初めてだ。こまめな水分補給も大事だが、暑い中でも固形物をもっと摂れるようにならないとエネルギー不足に陥り、急に歩けなくなると感じた。

また、帰りの飛行機の時間に間に合わせようとして、最初からペースを上げぎみで歩いたが、もう少しゆっくりとしたペースでこまめに休憩や食事を摂りながら歩くべきだったと思う。

 

暑いなかでのウオーキングということで参加者も大変でしたが、スタッフの方々も朝早くからお疲れさまでした。大変お世話になりました、ありがとうございました。50㎞完歩したいので、来年もぜひ開催してください。

 

歩いたルート

第5回日本でここだけ!!3県境&5県ウオーク 2022-07-02 / まっさんさんの古河市の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

今日は7時30分に起床。部屋でのんびりと過ごす。