まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年8月1日(月) 梅(七折)の土用干し1日目 & 北九州マラソン2023参加申込み完了

今日は、予報どおり晴天で日が差しそうな天気なので、梅(七折)の土用干しを行う。

 

今朝は6時に起床。台所の片付けをしたのち、土用干しの作業に入る。

5月末日から漬けていた容器から梅(七折)と梅酢、しそを取り出し、それぞれ分ける。梅はざるに並べ、梅酢はガラス瓶に入れて、それぞれベランダで日光にあてる。しそは絞ってからほぐしておく。

 

干すまでの作業を終え、テレビ体操、ゴミ出しのあと朝食。

 

9時を過ぎるとベランダに日が差し始める。今日は猛暑日になるとの予報。風向きによって、部屋の中にもすっぱい香りが漂ってくる。

 

しそを保存する容器を用意していなかったので、他の容器に入っている中身を移しかえたりして、空き容器を準備し、洗浄・消毒する。容器にほぐしたしそを入れて保存。

 

今日の10時から、「北九州マラソン2023」の2022大会ランナー優先枠の申込みが開始。申込みは先着順で、マラソン定員は5,000人。

10時過ぎにウェブサイトから申込みしようとしたら混雑していたが、30秒間待つとアクセスでき、無事に申込み手続きができた。大会エントリーが完了したとのメールも届いたので、ひと安心。

 

午後、作り置きおかずをつくる。

15時過ぎから5㎞周回コースを歩き、スーパーで買物をして帰宅。

 

16時30分、日光にあてた梅と梅酢を容器に戻す。日光を浴びた梅と梅酢はやっぱりあったかい。

 

夕方、食事の準備をし夕食。隠岐ウオーキング大会でもらったわかめラーメンを食べる。

 

今日は、晴天で日が差したので、梅(七折)の土用干しの1日目ができた。明日と明後日も晴天のようなので、一気に土用干しを終わらせたい。

また、今日は、来年2月に開催される北九州マラソン2023の参加申込みもできた。地元北九州で開催されるフルマラソン。今回は3年振りにぜひ開催してほしい。