2022年8月20日(土) 九十九島遊山ジョグトリップ ~移動日~

明日8月21日(日)、長崎県佐世保市で開催される「九十九島遊山ジョグトリップ」に参加するため、今日は移動日。

今朝は6時に起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

食材があったので、ご飯を炊いて昼用のお弁当をつくる。今日から昨年(令和3年)漬けた梅干しを食べる。

準備をし、9時40分に自宅を出る。

西鉄高速バスに乗り西鉄天神高速BTへ。そこから昭和バスのいまり号に乗り換え伊万里駅へ。いずれの高速バスもとても空いていた。

伊万里駅前の道路沿いに設けられたベンチに座って持ってきたお弁当を食べる。久しぶりにお弁当を作ったが、とても美味かった。

松浦鉄道伊万里駅内に駅ピアノが置かれていた。今年の2月に御厨筋を歩いたときはなかったので、その後に置かれたのだろう。

伊万里駅からは松浦鉄道に乗車。たびら平戸口駅を過ぎ、江迎鹿町駅で下車。

今日は、全ての乗り物でニモカが利用できた。

駅からは歩き。コンビニに寄って食料を買い、16時20分に今日の宿、ホテルAZ長崎鹿町店にチェックイン。

明日は、「九十九島遊山ジョグトリップ」に参加予定。佐世保は今夜から明日未明まで雨が降るとの天気予報。天気が良くなり、素晴らしい景色が見れればよいのが・・・。