まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年9月30日(金) 第20回記念 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ(1日目)に参加

今日から3日間、「第20回記念 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」に参加する。

昨夜、小倉駅前22時45分発の夜行高速バス「道後エクスプレスふくおか号」に乗車し、今朝は定刻前の5時45分に今治桟橋バス停に到着。眠れるかどうか不安だったが、思っていた以上に眠れたようだ。

今治桟橋バス停前の今治市みなと交流センター内のベンチで、昨夜、バスに乗る前にコンビニで買った朝食を食べる。みんなのトイレで服を着替え、そのあとコンタクトレンズを装着、トイレを済まし、歯を磨き、万全の状態で歩いて会場へ向かう。

途中、コンビニに寄り、7時20分頃に中央会場(今治城吹揚公園)に到着。既に多くの参加者が並んでおり、受付開始を待っている。7時30分から受付開始。私は7時40分頃に受付終了。タオル地でできたゼッケンと参加賞のタオルをもらう。こういうところが今治で開催されるイベントらしいところだ。

3日間縦断コースは、愛媛の今治から広島の尾道まで「しまなみ海道」を3日間かけて歩く。本州と四国の間の6つの島と6つの橋(7つの橋でないところがこのイベントの面白いところ)を歩き通すというものだ。

1日目の今日は、今治城吹揚公園(中央会場)を出発し、来島海峡大橋を渡って大島を通り、伯方・大島大橋を渡って伯方島に入り、伯方S・Cパーク(伯方会場)までの30㎞コース(正確な距離は31.26㎞)を歩く。

ゼッケンに名前等を記入し、手荷物を預ける。各自、好きなときにスタートしてよく、私は7時50分頃に今治城吹揚公園をスタート。

9時10分頃、大浜のエイドに到着。ここで、菓子と500mLペットボトルの水をもらう。

この少し手前で、広島市から参加している男性Nさんから声をかけられた。北九州市の出身で、10月の行橋~別府100㎞にも参加するとのこと。互いに名前を名乗り合う。来週末、お互いに完歩目指して頑張りましょう!!

その先のサンライズ糸山でトイレを済まし、いよいよ来島海峡大橋を渡る。3連の吊り橋で4.1㎞あるので、渡り終えるまでに時間がかかる。

前回は一斉スタートで、来島海峡大橋を渡る際もダンゴ状態で横に拡がって歩く集団が多くいたことから、サイクリストから端に寄ってとクレームがでていた。が、今回は分散して歩いており、皆マナーも良くて安心だ。

橋上から見る景色は絶景だ。

来島海峡大橋を渡り終え、10時35分、よしうみいきいき館のエイドに到着。

ここで、菓子、みかんをもらう。このときもらった村岡食品の「梅しば」が、100㎞ウオークの行動食にとてもいいのではと思った。昼食休憩にし、今朝、コンビニで買ったおにぎり弁当を食べる。

その際、私が着ていた「しおや40.8㎞」Tシャツを見た女性参加者が声をかけてきた。その方も私と同様に今年のしおや40.8㎞に参加しており、同じTシャツを持っているとのこと。横浜から飛行機に乗ってきたようで、遠いところ本当に御苦労さまだ。でも、私が北九州から栃木県塩谷町ウオーキングイベントに参加したことに驚き、理由をいろいろと聞かれた。その方は、来年4月のしおや100㎞にも参加するつもりとのことで、私にどうするのと聞かれたが、私は4月は旧街道歩きのベストシーズンなので未定と答えた。

トイレを済まし、出発。

大島を歩く。よしうみバラ公園の先でトイレを済まし、その先で国道317号に合流。いよいよ宮窪峠に向かう。

長い上りが続き、その途中で、ひと休みしている参加者を幾人も見かける。

私は前回はここを上るのに苦労したが、今日は余裕をもって宮窪峠を越えることができた。

13時15分、宮窪サイクリングターミナルのエイドに到着。ここで、今治名物のすまきと菓子、500mLペットボトルの水をもらう。ここで、10分ほど休憩する。

13時25分頃、ゴールまで5㎞標識を通過。

伯方・大島大橋を渡る。

ここも橋上からの景色は絶景だ。橋を渡っていると、眼下にゴール地点が見えた。

14時20分に伯方島の伯方S・Cパークにゴール。

今日の完歩証と飲み物(500mLペットボトル)をいただく。ゴール地点のスタッフは皆、非常に明るく元気だ。こういう職員がたくさんいる地方自治体は、いい仕事をするだろう。

荷物を引き取り、小腹が空いたので鯛塩ラーメンを食べ、バス停まで歩く。

伯方島BSから瀬戸内海交通バスの伯方循環線に乗り伊方小学校バス停で下車。運賃はたったの100円。

15時20分に今日の宿、しまなみ旅館にチェックイン。

混み合う前に入浴し、18時から夕食。とても豪華な食事で満腹。

今日は、第20回記念の瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ1日目に参加。

今日の天候は晴れで、日が差す中での歩きでしたが、日陰の場所や心地よい風が吹く場所もあり、3年前と比べて今日はゴール地点まで気持ち良くスムーズに歩けたように思う。先週末に42㎞と50㎞を歩き通したからかもしれない。

参加者やスタッフの方々の笑顔を見ていると、3年振りにこのウオーキングイベントが開催されたことを皆がとても喜んでいることがよく伝わってきた。そういう姿を見て、こちらもとてもいい気分だ。

また、今日はサイクリストをたくさん見た。宮窪峠に至る上りを一生懸命ペダルを踏んで進むサイクリストの姿を見て、自身が6月に行ったサイクリングのことを思い出してしまった。

明日の2日目は、私の大好きな多々羅大橋を渡り、広島県に入る。とても楽しみだ。

今日歩いたルート

第20回記念 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ(1日目) 2022-09-30 / まっさんさんの瀬戸内しまなみ海道(南エリア)の活動データ | YAMAP / ヤマップ