今日は「伊万里ウオーク2022」に参加。
2時30分に起床。朝食。
服を着替え、荷物を整え、4時30分に自宅を出る。
パラパラと雨が降るので、レインスーツのズボンと履き、傘を差しながら黒崎駅まで歩く。40分足らずで黒崎駅に着く。
黒崎駅5時25分発快速で博多駅へ。そこから特急リレーかめもで江北駅へ。江北駅から佐世保線に乗り換える。
江北駅の佐世保行きホームから、平成から令和になった初日、令和元年5月1日に長崎街道を歩いていた際に立ち寄ったラーメン屋が見えた。閉店しているように見えたが、帰宅してネットで調べたら営業しているようでよかった。
佐世保線で有田駅へ、そして松浦鉄道に乗り換え伊万里駅へ。松浦鉄道の車窓から外を見て雨はまだ止まないと判断。レインスーツを上下とも着て伊万里駅で下車。伊万里駅に着くと雨は止んでいた。そこから歩いて、8時45分過ぎ、会場の国見台陸上競技場に到着。
今日は約20㎞の伊万里湾岸・はちがめコースに参加。伊万里湾大橋など歴史と自然を感じる伊万里湾岸を通るコース。今年2月に私が歩いた平戸街道御厨筋の辺りも歩くようだ。
今日の靴は、メレルのジャングルモック2.0(グラナイト)。
陸上競技場のグラウンドには、20㎞参加者が既に集合している。受付を済ませ、ゼッケンに名前等を記入しているところで8時50分になり、開会セレモニーが始まる。主催者あいさつ(伊万里市教育長)、注意事項説明、そしてラジオ体操、最後に出発の掛け声(エイエイオー)。久しぶりに参加者全員によるラジオ体操と掛け声で気分が盛り上がる。
コロナ禍以降、参加者全員でのラジオ体操や掛け声はやらないことが当たり前のような風潮になっているように思うが、やることで参加者同士の一体感も増し、完歩しようという気持ちも盛り上がるように思っている。
9時過ぎに国見台陸上競技場をスタート。
事務局からは雨は止む方向に進んでいると話しがあったが、歩き始めると再びパラパラと雨が降り始め、そして小雨になる。レインスーツを上下とも着ていて正解だった。
歩いていると所々で今年2月に歩いた平戸街道御厨筋に遭遇し、当時歩いたときのことを思い出す。
雨は降ったり止んだりだったが、10時30分頃には完全に止む。
11時頃、最初のCPである、カッパのミイラで有名な松浦一酒造に到着。お酒を試飲したのち、無料でゴールまで運んでくれるというのでお酒を1本購入する。
お酒が入り少し気持ちよくなるなか、伊万里湾の象徴である伊万里湾大橋を渡る。周囲の山々にはまだ少し雲がかかっていたが、橋上からの眺望は素晴らしかった。
橋を渡ったあとは、伊万里湾の周囲をぐるっと歩く。雲が少しずつなくなり、山々がはっきりと見えだす。
12時頃、2番目(最後)のCPに到着。少し晴れ間が見える。
伊万里川右岸の河口地点
12時50分、国見台陸上競技場にゴール。
ゴール後に完歩証がもらえるが、その裏に抽選番号が書かれてある。楽しみにしていたが、結果はサガン鳥栖の絵柄が入ったマスク。がっかり・・・・。
無料サービスのだご汁をいただく。競技場のスタンドに座り、朝コンビニで買ったおにぎりといっしょに食べる。だご汁はボリュームがあり、とても美味しかった。
食べている途中、抽選会で伊万里牛が当たったとの放送が流れる。今日は朝2時30分に起きて参加したので、もう少しいいものを当てたかった・・・。
帰途につく。しばらく歩いたところで、購入したお酒を引き取っていないことを思い出し、競技場に戻る。
伊万里駅まで歩く途中、ラーメン屋があったので食事する。ラーメンとギョーザのセットを注文。歩いたあとのラーメンとギョーザは格別だ。
食事を終え、伊万里駅前から昭和バスいまり号に乗り、天神日銀前で下車。中洲バス停まで歩き、そこから西鉄高速バスに乗り、17時過ぎに帰宅。
コンビニに夕食の買い出しに行き、帰宅後、入浴し夕食(晩酌)。
今日はとても早起きし、伊万里ウオーク2022に参加。伊万里湾沿いをのんびりと楽しく歩くことができ、充実した時間を過ごすことができた。
今日歩いたコース